たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

比叡山、延暦寺からの紅葉p3(オリンパスペンE-PL1)

2011-11-21 | 京都ほか
おはようございます。
京都、一日目、比較的紅葉していると思われる比叡山延暦寺に、JR、京阪、叡山電鉄、叡山ケーブル、ロープウェイ、
それにシャトルバスと乗り継いで行きました
存外、遠かったですが、伝統と格式のある延暦寺は、歴史の重々しさを感じました。
延暦寺が聖徳太子さんから、法然、親鸞、日蓮など、たくさんの仏教各宗各派の祖師高僧を輩出したところと
いまさらながら知りました。


1 


2 この大講堂と鐘楼の間の紅葉が一番綺麗でした


3 大講堂。仏教各宗各派の祖師高僧の壁画が飾ってありました。


4 


5、6
   










10 鐘楼。とてもよい音がしました


11


12


13


14 滋賀県琵琶湖、大津方面が眼下に見えます


15 手前のところが少し紅葉していました


と、比叡山延暦寺からおおくりしました。
次回は、せっかく京都に行ったのに、またまた滋賀県からの紅葉をお届けします。
夜は、京都市内のライトアップ、昼間は、紅葉を求めて滋賀県と歩き回ってきました


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むら智)
2011-11-21 15:05:54
こんにちは。
京都の紅葉を見に行かれたんですね~。
羨ましいです。
京都は紅葉が綺麗みたいですね。
九州だけがイマイチなんでしょうかね?

写真満載で行った気分になりました!
返信する
むら智さん、ありがとう(^。^) (tazu)
2011-11-21 20:19:17
こんばんは。
はじめましてでは、なかったのですね。
もう、忘れっぽくなって申しわけありません(^^;;
京都とも、タクシーの運転手さんの話しでは、毎年毎に悪くなっているとききました。
延暦寺もすごく紅葉しているように見えますが、この一角だけで、すでに枯れて落ちている葉が多かったです。
清水寺も、まだ青く色合いも、イマイチのような感じでしたよ。
今年は、あまり紅葉は、いずこもあまりよくないようですね。
返信する
こんばんは^^ (condor)
2011-11-21 23:52:08
縦構図の4枚目、ビシッと決まってますね!
鮮やかなオレンジも凄く美しいです。
延暦寺へは中学、高校と行っているはずですが、当然風情やら歴史観なんてないですよね(笑
琵琶湖がどんどん低く見えるような道を、バスで登った記憶がかすかにあります。
ちょうど14枚目のような景色だったのかと思います^^
返信する
condorさん、ありがとう(^^) (tazu)
2011-11-22 06:44:41
おはようございます。
4枚目にとても嬉しいコメント、ありがとうございます
私は、今回はじめて行きましたが、聖徳太子から、法然、親鸞、日蓮と名だたる宗派の宗氏がいるとは全くしりませんでした。
比叡山そのものは、もっと広葉樹が多いと思っていましたが、山の紅葉の楽しみはないようです。
返信する
Unknown (ルーブル)
2011-11-25 15:46:59
こんにちは。風邪でくたばっていましてコメント遅くなりました。

京都方面に行かれたんですね~。
京都のお寺の紅葉の写真を撮るのは私の夢なんですがうらやましい~。
比叡山延暦寺の紅葉は始めてみましたがほんと綺麗に紅く染まってますね。
どれほどの規模のお寺さんかは分かりませんが、信長の延暦寺焼き討ちの図を見るとかなり広い規模のお寺さんなんでしょうかねえ。

眼下に見下ろす琵琶湖と大津あたりの景色もめずらしくていいですね。
返信する