たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

福岡、ももち浜海浜公園から3/3(パナソニック LumixG2、45-200mm)

2012-08-15 | Weblog
おはようございます。
お盆をふるさとで過ごされた方の帰りの渋滞がまた始まっています。
ご苦労様です。お気をつけてお帰り下さい。
昨日から仕事に行っておりますが、電車の少ないこと、いつも立った人が多いのに
昨日は、ゆっくりと座れました

さて、夕日3連発の最後です。
今回は、望遠編です。
また、お天気が良い時の夕方を狙って撮りに行きたいなと思っています。











3 防波堤を右に走っていく自転車が見えますか







5 焦点が合わず暈けた失敗写真ですが、いい感じだったので



















10



11




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瑠璃)
2012-08-15 10:01:53
冬の百道浜で夕陽撮影をしたことはあるですが、夏はどの辺りに日が沈むのかな~と思ってました。
そうですか?!夏も絵にありますね~。
ここは交通の便もよく、夕陽以外にも撮影できるのでいいですよね。
ただ我が家からはちょっと遠いですが。
最後のお写真、素敵ですね!!
返信する
Unknown (MJK)
2012-08-15 11:37:36
こんにちは
海の夕焼けシリーズ,素敵なテーマですね。
今回は,7,9,11に惹かれました。
夕焼けの美しさに人物をちらっと加えることで,
そのときの情景がさらに伝わってくる感じがしてイイですね~
返信する
Unknown (J-マッチ)
2012-08-15 11:45:59
こんにちは。

博多湾の夕日は、夏は能古島に沈みますからね。
12月が福岡タワーに沈みます。

百道浜って、夏がだんぜん活気がありますね。
でも冬は人も少なくてドーム方面から見ると夕焼けがとても奇麗ですよ。

今日は、姪浜の花火大会を能古島から撮ってみます。
はたして、島に渡れるのかどうか?
返信する
瑠璃さん、ありがとう (tazu)
2012-08-15 22:15:28
こんばんは。

>冬の百道浜で夕陽撮影をしたことはあるですが、夏は>どの辺りに日が沈むのかな~と思ってました。

そうなんですか。
なーんにも考えずに撮りに行きました
また、お天気の良い時に行って、どのあたりに太陽の沈む位置が変わるのか見てみたいですね。


>そうですか?!夏も絵にありますね~。
>ここは交通の便もよく、夕陽以外にも撮影できるので
>いいですよね。

海浜公園の駐車場は、2時間で300円でした。
ゆっくりと散策しても大丈夫ですよ。
ちょうど、福岡タワーの反対側にあります。

>ただ我が家からはちょっと遠いですが。
>最後のお写真、素敵ですね!!

瑠璃さんのお家からはちょっと遠いですか。
残念ですね。
でも、玉にはいいかもしれませんよ。
熊本の小国に行くよりはずいぶん近いと思います
最後のショットを気に入っていただき、ありがとうございます
返信する
MJKさん、ありがとう (tazu)
2012-08-15 22:19:30
こんばんは。

>海の夕焼けシリーズ,素敵なテーマですね。
>今回は,7,9,11に惹かれました。

お天気が良かったので、夕方、急きょ思い立って行った甲斐がありました。
いい感じの夕日が見れて良かったです


>夕焼けの美しさに人物をちらっと加えることで,
>そのときの情景がさらに伝わってくる感じがしてイイですね~

そうですね。
単に景色だけでなくて、人が入ると味がでますよね

返信する
Unknown (legato)
2012-08-15 22:20:48
暑い今の季節は夕景撮影がいちばんですね!
今年はまだ百道浜の夕景撮影には出かけてませんが、そのうちにと思っています。
ただ、やっと時間をつくって遥々出かけても、きれいな夕日に出会えるかどうか・・・こればかりはその時の運ですね~。
返信する
J-マッチさん、ありがとう (tazu)
2012-08-15 22:24:45
こんばんは。

>博多湾の夕日は、夏は能古島に沈みますからね。
>12月が福岡タワーに沈みます。

さすがに、J-マッチさん、詳しいですね

>百道浜って、夏がだんぜん活気がありますね。
>でも冬は人も少なくてドーム方面から見ると夕焼けが>とても奇麗ですよ。

そうですよね。
冬に海岸に来る人ってそうはいないですよね。
穴場かもしれませんね
今年の冬場にまたいってみたいです


>今日は、姪浜の花火大会を能古島から撮ってみます。
>はたして、島に渡れるのかどうか?

姪浜の花火大会があるってことは知りませんでした。
能古島に渡るのも、人が多くて大変なんでしょうね。
どんな花火大会だったか、楽しみです
返信する
legatoさん、ありがとう (tazu)
2012-08-15 22:34:38
こんばんは。

>暑い今の季節は夕景撮影がいちばんですね!
>今年はまだ百道浜の夕景撮影には出かけてませんが、
>そのうちにと思っています。

そうですよね。
こんなに暑いと、早朝か夕方に撮影するのが一番です。
このももち浜はアクセスがいいのと、手軽に夕日が見れて良いところですね。
legatoさんの夕日を楽しみにしております

>ただ、やっと時間をつくって遥々出かけても、きれいな
>夕日に出会えるかどうか・・・こればかりはその時の運
>ですね~。

そうなんですよね。
せっかく今日は時間を作っていったのに。
そう簡単に自然は、素敵な夕日を見せてくれませんよね。
こればかりは、おっしゃるとおり、運しだいですね
返信する