わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

くるみ

2011年10月29日 22時19分34秒 | 果物関連。




 くるみは、長野県と東北地方で多く栽培されているようです。
 そう言えばこちらの方で、栽培されているような事を聞いたことがありませんね。

 市場に流通しているものの多くはアメリカ産らしいです。国産は貴重な存在なようです。
 栄養成分の約70%を占める脂質には、体内で合成できない必須脂肪酸のリノール酸やリノレン酸、悪玉コレステロール値だけを下げるといわれるオレイン酸が多く含まれます。たんぱく質やカルシウム・鉄などのミネラル類、ビタミンB1・Eなどのビタミン類もバランスよく含まれ、美肌や健康維持などの効果が期待できるようです。

 お菓子やパンによく使われますが、すりつぶして野菜とあえたり、砕いて魚や肉にまぶして焼いたり、サラダに加えたりしてもおいしく食べられますね。
 殻付きのものは涼しいところで長期保存できますが、むいてあるものは酸化しやすいので、密封して冷蔵保存し、早めに使いきった方がいいようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白わいん)
2011-11-02 17:48:36
塩飽農園でくるみ栽培されたら、ぜひ。Nちゃん、Yちゃん、とまた
返信する
くるみ (わっくん)
2011-11-03 06:37:34
白ワインさん

くるみの苗が入手できたら植えてみます。
返信する

コメントを投稿