わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

里芋

2016年11月25日 12時33分12秒 | 野菜関連。

 先日、里芋を掘りました。
掘った里芋をおばあさんが洗ってくれました。

「里芋は、おいしいんだけど、皮をむくのに困るのできらい。」って、言う人がいましたが、そのとおりです。皮をむくのがいつも困るんですよ。また、かぶれるというか、手がかゆくなるって人もいます。
 里芋に手が負けてしまう人は、手に、塩 または酢水を付けて作業すると、かゆみも抑えられ、ぬめりで手が滑ることも軽減できるそうです。


里芋の美味しい里芋の見分け方
・形=ふっくらと丸みがあって変色や傷がなく、泥付きのものが良品。
・皮=乾いているものよりも湿り気があるほうが新鮮。

避けたい里芋
・お尻の部分がやわらかいもの
・皮にひび割れがあるもの
・細長いもの
・緑色をしたもの(えぐみがつよい)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿