わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

イノシシ被害は続くよどこまでも

2008年09月06日 20時12分57秒 | 米関連。
 
 夕方になって、近所のおじいさんがやってきた。
「イノシシが、田んぼの中を駆けっとるどー。」と言う。 「え!? あのアニマルネットを張ってる田んぼ?」と聞くと、「そうじゃ。」と言う。

 田んぼの中に入った後はあるが、大きな被害はなかったのが幸いです。どうやら、イノシシはアニマルネットの下からもぐりこんだようです。

 ネットは3メートルおきに打ち込んだネット専用杭で固定しています。頑丈にするため、田んぼの4角と1辺の中央部に各1本で計8本の丸太杭も打ち込んでいます。ネットの下は、1メートルおきにプラスチック製のペグで地面に固定していたのですが、イノシシの鼻の部分でネットを持ち上げ田んぼ内に進入したものと思います。
 地面の状態によりペグが十分に固定されていなかったのでしょう。そんな強度の弱い部分を探り当てて進入するとは油断できない状態です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿