ここしばらくはラーメンブームも少し違う方向に向かっているようで、
家系ラーメン
が大流行しています。
ご存じの通りこの家系ラーメン、
昔懐かしの中華そばとは異なり
非常にこってりしたもの。
ここでかつての記述。
ラーメンブーム
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/d6d5dd24a1139b3db2c39a3eed8125c3
そう考えるとより一層こってりしたものが流行するということは
今まで以上に睡眠時間が減っていることが分かります。
根は深いようです。
ここ十数年の間、
「自分へのご褒美」
という言葉を耳にすることが増えました。
ご褒美が欲しいんでしょうね。
詰まるところFacebookの「いいね」が欲しいという、
承認欲求の表れです。
成果主義で小さくなってしまった、
日本企業において
承認欲求が満たされないことから、
せめて自分で自分へのご褒美が欲しい、
そういった話が非常に多いということが
想定されます。
今の日本を表す言葉かもしれません。
地方創生という言葉が聞かれるようになり、
ある程度の時間が経ちます。
周囲を見回すと、
東京にしがみつくと言ったら語弊がありますが、
地方に目が向かなくなってしまった、
エリートさんが目に入ります。
地方が元気にならなければ、
いずれ東京も傾くという長期展開は必然です。
地方の問題も東京の問題も同根(同じ根源を持つ問題という意味)
としてとらえられない
自己中心性が見え隠れしています。
以前
やるしかない
という題名で記させていただいたことがあります。
やるしかない
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/34178814df9e4c5980a13c8558856ca0
こういったものはどこでもお見受けするものです。
概して実施する分量を全く見込まず
力任せで後先考えずにただがむしゃらにやっているようです。
こういった集団は
作業量を減らそうとすると
自分たちのやり方の非効率さには全く気がつかず
自分の持っている業務の一部をそのまま外部に肩代わりさせようとします。
肩代わりしてもらうにしろ
残った自分たちのやり方の非効率さを改めないと
どこまで行っても力任せの長時間労働です。
どこに行ってもお見かけします。
昨今の外注化、アウトソーシングの流れにもつながります。
残念ながら現状こういったものです。
日産自動車のV字回復以降、
日本ではV字回復がもてはやされています。
同時にコミットメント(コミット)として、
短期的に結果を追い求める傾向が
社会的に強まりました。
短期的に追い求める傾向は
かのダイエットジムでも。
カルロス・ゴーンの例を見るように短期的にかつ
自己中心的に行動することにはある意味
何らかの病理が存在することがあることは
これまで触れてきました。
セブンイレブンと言われるほど
早朝から深夜まで執務に明け暮れる。
やはり何らかの病理がありそうです。
それ故権力の座に20年以上固執するんでしょうね。
稲盛和夫さん。
日本航空の経営立て直しはV字回復しましたが、
ご自身は無報酬でありかつ、
立て直しにあたって権力の座には長期的には
とどまりませんでした。
カネと権力はこだわるようになるとよくありませんね。