A350-1000

A350-1000

ジャンボ機長の危機管理術 part2

2022-04-16 | 航空機

以前の記述。

ジャンボ機長の危機管理術
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/4fc4db1b1a0d498383bd26762fb53797

この本の中で、副操縦士経験が長いパイロットに対して
情を出して機長昇格を決定したところ、
その後事故を起こしてしまったというものがあります。

ゲタを履かせるというのが大きな問題になることを表すものです。

さて、昨今女性管理職比率を上げようと
「ゲタを履かせる」という言葉を耳にします。


https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/04668b860174670deb4877ec02820888

女性登用
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/49a3db93b7b88fd5ca326f5bfc4b9f34

日本社会は新しい産業を生み出せず、
一人負けの状態となり量的緩和に頼り切り、
長時間労働とコストダウンに頼り切っています。

この「ゲタを履かせる」という発想そのものが、
これまでの事業を進めるこれまでの管理職のあり方から
発想が離れていないことから出てくるものと言えるでしょうね。

言葉は物語ります。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。