A350-1000

A350-1000

JA8119

2014-08-11 | 航空機

JA8119

今年もこの時期が参りました。
日本航空ジャンボ機墜落事故。

無論事故は複合要因で起きておりますが、
操縦を司る、
ハイドロ(油圧系統)全4系統が
本来ならば機体の別々の部分を通るように設計されているべきところ、
垂直尾翼直前の機体天井部分だけは、
その4系統が全て集中している、
このため一カ所の破壊で操縦系統を失ってしまう
という構造的な問題も明らかになりました。

この問題は事故後改修が行われました。


Boeing 747の初就航が1970年、
JL8119の事故が1985年、
その間15年間ありましたが、
問題は見つかりませんでした。

人間の考えとは恐ろしいもので
1度そう思って見てしまうとなかなか直らないものです。

このような現象もあります。
http://777-300er.mo-blog.jp/blog/2011/11/mh_777200er_4e5.html
※上記URLは2014年秋までご利用いただけます。
http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/908301700878e342404fadc5a52f626a


世の中に完璧なものなどないと、
JA8119は教えてくれます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。