A350-1000

A350-1000

振り込め詐欺対策 part7

2015-03-15 | 日記・エッセイ・コラム

振り込め詐欺対策のシリーズ。

怪しい番号であることを見分けることは、
これまでの対策から可能であることを
ご案内しました。

怪しい番号からの着信を
取ってしまわないこと、
これが必要です。

本当に必要な電話であれば
留守番電話に吹き込むはずです。

そしてまたかかってきます。
本当に必要であれば。

またもし留守電の内容を聞いて
問題なしと判断できれば
かけ直してはいかがでしょうか。

ひかり電話では
固定電話へは全国一律3分8円ちょっと
携帯電話へは1分20円程度ですから、
ちょっと電話しても数十円です。

もったいないと思われる向きもあるかもしれませんが、
詐欺で取られてしまう金額を考えれば
安いのです。

自分でかけ直すことにより、
心の余裕が生まれます。

ホテルの部屋にいて人が来たときと同じです。
誰が来たんだろう?という疑いの目が必要かもしれません。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。