A350-1000

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東京一極集中 part4

2018-04-16 | 日記・エッセイ・コラム

東京一極集中に関するシリーズです。

まずこれまでの記述。

ハイブリッド車
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/b1bd3cea1c63c7ffad7e31a841db3919

東京スカイツリー
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/a169ff5a05c29c995c435d3923226a54


日本がこれまで鉄道輸送、とりわけ通勤電車に力を入れてきた理由として、
ガソリンを輸入に頼っていることに関係があります。

石油に依存してしまうと
有事の際の安全保障に関わることもあるという一面から
ガソリン税がかけられてもいます。

つまり通勤コストを下げるために
東京近郊の通勤路線沿線に住み、
都心部にある職場に通うスタイルを取っていると考えられます。

電気自動車の普及と再生可能エネルギーの活用により
ガソリン税の影響を避け
通勤のあり方を変えることができる可能性があることは
既に記しました。

都市型オフィスへの提案 part2
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/5e619b0c197ca26085e96ef6ff24b498

都市型オフィスへの提案 part11
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/c9622283552873e8a89cdc419958e465

通信や電気自動車の普及は
東京一極集中を改善、働き方を変え
少子化対策に有効な妙薬になる可能性があると考えます。


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