A350-1000

A350-1000

パリジャン

2018-05-07 | 旅行記

とあるところでパリジャンの方と、
1対1で幸運にも長時間お話しさせて頂く機会がありました。

パリはおしゃれな街だとという日本人の先入観をそのままお伝えすると、
自嘲気味に
パリなんて、あんな古くさい街。遅れていてどうかなぁ。
日本人の学生はフランス語は勉強するの?。

主に文系の大学生がフランス語を、
技術系の大学生はドイツ語の履修が多いです、
とお答えすると、
「フランスは過去の文化で生きてるのかなぁ。」と。

決してこのフランス人の方卑屈になるような立場ではなく、
それでもフランスの現状を憂いているようでした。

パリに憧れて移住される方もお見かけしますが、
理想と現実の差に負けないで頂きたいと願ってやみません。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。