A350-1000

A350-1000

送迎保育ステーション

2021-08-15 | 日記・エッセイ・コラム

昨今都市部で送迎保育ステーションというものが現れました。

保育所に預けるお子さんを別々の保育所に送り届ける手間が大変なことから、
駅前の送迎保育ステーションに一括して預け、
そこから別々の保育所に改めて送迎するというものです。

送迎の手間は大変であることが容易に想像できます。

ここで視点を変え、
介護施設の送迎について考えます。

こちらは介護施設の方が「サービス」として
ご自宅と施設の間を送迎しています。

これについて様々なところで
介護の送迎も非常に大変で
本来の介護業務を圧迫しており厳しい状況に置かれているようです。

ご自身の力で素早く動くお子さんですら大変ですので
ご老人の送迎はより大変です。

日本の労働人口は大きく減少していくことが
共通認識としてある昨今です。

こういった方法はいかがでしょうか。

コンビニの24時間営業
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/6d66971678b16cf8b2baa78e79e68ead

廃校
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/3d66f2acfe0f214f9d004f52c512a7b8

廃業したショッピングモールや廃校をリフォームし
介護施設とリモートオフィス/サテライトオフィスを併設。

ご自宅の車で自ら高齢者の方々を送り、
乗降の手伝いだけしてもらって働く方は
リモートオフィス/サテライトオフィスで働く。

上杉鷹山
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/bce6b700f90d0852b18759de64e51989

新たな施設を作る資金を節約する方法もあるかと思います。

お気に召した方どうぞ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。