A350-1000

A350-1000

パワースポット

2021-09-23 | 日記・エッセイ・コラム

ここしばらく
パワースポット
という単語をよく耳にします。

このパワースポットという言葉が
もてはやされるようになったのは、
ここしばらくのこと。

パワースポット(Wikipediaより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88

この記事を信用すると、
日本ではやり始めたのは1990年代前半、
特に2000年代に入って拍車がかかったとあります。

この時代はバブル崩壊やITバブル崩壊のあとになります。

テレビ番組の番組名
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/39ff0917c0303a7b3669790d6c72369a

ラーメンブーム
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/d6d5dd24a1139b3db2c39a3eed8125c3

高度成長期の手法に固執し、
バブル崩壊後睡眠時間を大きく削り
超長時間労働に陥っていった時期に重なります。

ブームが起こっていくのは
人々の共感を得ることが背景にある訳ですので、
超長時間労働に陥っている方々が
すがる思いでパワースポットに注目していることが想定できます。

第二次世界大戦時、国民に耐乏生活を求め
その後敗戦に至りました。

柔道や合気道でもきれいに決まる技は
あまり力を必要としません。

やり方が誤っているんでしょうね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。