A350-1000

A350-1000

リワークプログラム

2021-12-30 | 日記・エッセイ・コラム

リワークプログラムという単語が先日ニュースになりました。

大阪市内の心療内科が放火され、
多くの方が亡くなった事件で、
医師の方がリワークプログラムに熱心だったという流れです。

ここしばらく新型うつなど
ストレス性疾患で休職する方が増えました。

※医学的に正確な知識に基づいているわけではありません。
 正確な判断は最寄りの医師の方にお問い合わせください。

同調圧力に勝つ人、負ける人の決定的な違い【精神科医が解説】
https://gentosha-go.com/articles/-/39588

横たわる共依存 14 メンタル休職者の復帰について
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/b511b3d86c2974e66a16185c70c2b41b

共依存に至っている日本社会において
同調圧力が強くなり、
孤独感を感じる方が追い込まれると考えることができます。

この同調圧力を同じオフィス内で減少させるのは
共依存者の方の精神状態から考えて
なかなか難しいことからリワークプログラムが盛んに行われる可能性が
想定されます。

ここでかつての記述。

はらたいらさん
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/430810ec47fbc2a57f996f19989e9ad6

時間交代制 part2
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/521290d49f4cc8ae484e147844aab05c

外反母趾
https://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/bdb31e236aa477cc3be1fcb25b288bb4

リモートオフィス/サテライトオフィスを用いて、
在宅勤務の際に感じる孤独感を軽減しつつ、
テレワークとカーフューにより同調圧力を軽減し
業務復帰を果たして頂くことも方法として考えられます。

お気に召した方どうぞ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。