モタさんの言葉というNHKの番組サイトからの借り物です。
http://www3.nhk.or.jp/d-station/episode/mota/2600/
足りないことは不幸なことではない。
以前記したGolden Circleと火の用心経営。
http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/d50f7e80f058634364e1787c9f77f0ae
最近の歴代トップ3人が辞任した大手電機メーカでは、
トップ自らWhyを理解できなかったようです。
東証一部の大企業のトップがこの状態ですから、
日本全体がこのような状態なのかもしれません。
残念なことです。
バスやトラックの運転士さんが不足している、
というニュースが時折報道されます。
不足しているものを一生懸命養成して増やすことも答えですが、
業務を減らすことも答えのひとつです。
CO2の排出削減も目的に、
長距離トラックを削減、
つまり長距離は鉄道輸送に頼るのも答えかもしれません。
トラックを貨車にそのまま乗せるピギーバックや
改良を加えたコンテナ(積み卸しがしやすいもの)を利用した
長距離トラックの削減です。
そのようにすると長距離トラックが削減できる可能性があります。
削減できる長距離トラックの運転士さんを
中・短距離のトラック配送に振り向けることで
運転士さん不足を「緩和」できる可能性があると考えます。
法的安定性に関わる意見交換。
http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/1f1a24eb2800b748fe78b464d4fd9a33
ここからたどれるかつてのドイツにおける
「全権委任法」。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%A8%A9%E5%A7%94%E4%BB%BB%E6%B3%95
これも法的安定性を軽視した法律です。
お友達内閣の首相側近からのつぶやきは、
首相の心の内の声では?
これは類似性の原理で説明できるかもしれません。