A350-1000

A350-1000

運転士不足

2015-08-01 | 社会・経済

バスやトラックの運転士さんが不足している、
というニュースが時折報道されます。

不足しているものを一生懸命養成して増やすことも答えですが、
業務を減らすことも答えのひとつです。

CO2の排出削減も目的に、
長距離トラックを削減、
つまり長距離は鉄道輸送に頼るのも答えかもしれません。

トラックを貨車にそのまま乗せるピギーバックや
改良を加えたコンテナ(積み卸しがしやすいもの)を利用した
長距離トラックの削減です。

そのようにすると長距離トラックが削減できる可能性があります。

削減できる長距離トラックの運転士さんを
中・短距離のトラック配送に振り向けることで
運転士さん不足を「緩和」できる可能性があると考えます。

 


法的安定性

2015-08-01 | 社会・経済

法的安定性に関わる意見交換。

http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/1f1a24eb2800b748fe78b464d4fd9a33

ここからたどれるかつてのドイツにおける
「全権委任法」。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%A8%A9%E5%A7%94%E4%BB%BB%E6%B3%95

これも法的安定性を軽視した法律です。

お友達内閣の首相側近からのつぶやきは、
首相の心の内の声では?

これは類似性の原理で説明できるかもしれません。