独創性
2011-08-01 | 雑感
ホンダの車は所有したことがありませんが、
その発想は非常に好きです。
若かりし頃このプレリュードのCMを見て驚きました。
http://www.youtube.com/watch?v=v_gRX-Z6JBQ
選曲や絵作りだけでなく、
その「4WS」の独創性に。
実はこの4WS、ご記憶の方も多いと思われますが、
ギアだけで実現したフルメカニカル4WSです。
縁日でよく目にする、
ボールペンの先をギアの穴に入れて、
そのギアをくりぬいた形の円形のギアの中に入れるもの。
その原理を利用しています。
2次元の動きを
最後に1次元の横方向jの動きだけに変換しています。
つまるところ
遊星歯車とスライダーを利用していました。
据え切りをして後輪と前輪が切れる瞬間を見ると
いったん前輪と同位相に切れて、
その後逆位相に切れます。
これはホンダのエンジニアの割り切りです。
高速で同位相の後輪の動きがほしいときは、
前輪を大きく切りません。
逆位相を後輪にさせる小回りの時は、
前輪を大きく切るはずです。
と考えたようです。
簡単なメカで4WSを実現させた、
まだメカトロニクスが発展する前の
大胆な発想です。
すばらしいと思います。
その発想は非常に好きです。
若かりし頃このプレリュードのCMを見て驚きました。
http://www.youtube.com/watch?v=v_gRX-Z6JBQ
選曲や絵作りだけでなく、
その「4WS」の独創性に。
実はこの4WS、ご記憶の方も多いと思われますが、
ギアだけで実現したフルメカニカル4WSです。
縁日でよく目にする、
ボールペンの先をギアの穴に入れて、
そのギアをくりぬいた形の円形のギアの中に入れるもの。
その原理を利用しています。
2次元の動きを
最後に1次元の横方向jの動きだけに変換しています。
つまるところ
遊星歯車とスライダーを利用していました。
据え切りをして後輪と前輪が切れる瞬間を見ると
いったん前輪と同位相に切れて、
その後逆位相に切れます。
これはホンダのエンジニアの割り切りです。
高速で同位相の後輪の動きがほしいときは、
前輪を大きく切りません。
逆位相を後輪にさせる小回りの時は、
前輪を大きく切るはずです。
と考えたようです。
簡単なメカで4WSを実現させた、
まだメカトロニクスが発展する前の
大胆な発想です。
すばらしいと思います。