A350-1000

A350-1000

銀行の罪

2010-09-04 | 雑感

かつてエリートコースと言われた銀行マン。

いまでは単に規模を追い、自己資本増強を行うだけで必死です。

ホンダが八重洲にあった頃当時の三菱銀行が
将来性を見込んで資金を支援したとあります。

その頃の輝きは銀行にありません。

日本停滞の主犯格級はやはり銀行でしょう。
本当の被疑者は官僚・政治家でしょうが。



スカイマークの安全性

2010-09-04 | 航空機

ほとぼりが冷めたスカイマークの安全問題。

そもそも社長が機長交代を命じることや
整備士の大量退職、機長の不足による大量欠航、
果ては気象条件が良かったので壊れたままのレーダーで航行など
何を考えているのかわかりません。

決してLCC = 危険ではないのですが、(チャイナエアラインが悪い例)
安全に対する意識が欠如していると思われます。

この状況で茨城就航->すぐに撤退->一転して就航継続、
国際線就航要望など
派手なパフォーマンスのみが目立ちます。

かつてのバリュージェットを思い起こさせます。
乗客は皆、「安くて便利」とだけ口にし持ち上げていました。

見る目を養いたいものです。