人生は挑戦である。

スペイン留学も終わり、就職も無事決定。
日々残業との闘いに身を投じます。
可能な限り毎日更新がモットー。

本日オランダ戦

2010-06-19 10:51:08 | サッカー
只今起きました…。

今日はオランダ戦です!
昼は出かけますが、Kick Offまでには帰って応援したいと思います!

日本としては、勝ちに行くのか、引き分けで良しとするのかで、
ゲームプランが変わってきそうです。

引き分けで良い、あわよくば勝ち点3を狙っていくなら、ある程度ラインは低くしながら、
カウンターで攻めていくのが効果的かと思います。
ただ、その戦法をとった韓国が4-1でアルゼンチンに負けていることを考えると、
韓国よりもスピードのない日本がカウンターでどこまでいけるのか、という不安はあります。
カメルーン戦も後半はほぼ攻められっぱなしで、カウンターどころではなかったですし。

勝ちに行くなら、ラインは上げて、中盤をコンパクトに保ちながら、サイドから崩していく、
という形になるでしょうか。
この場合はオランダと中盤、サイドの主導権の奪い合いになると思われますが、
そうなるとスキルの差が圧倒的にあるので、日本は分が悪そうです。
でも両者比べて、現実的に考えると、カウンター戦術はとらないでしょうね。


日本が勝つためには、
1、司令塔(スナイデル)に前を向かせないこと
2、サイド攻撃をSB一人で対応せず、中盤と連携して対応すること
3、バイタルエリアを絶対に開けないこと
が必要になってきます。
その上で、運が良ければセットプレーなんかで1点とるチャンスがあるかもしれません。
きれいに崩せるシーンはほとんどないと思います。


願わくば、日本の攻撃時にはチーム全体で勢いを持って前線に上がっていってほしいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外で観戦してきました!! (こーちゃん)
2010-06-19 23:58:54
よーやく暇になったんで初カキコです。

いや~~~今日の試合、正直おしかったかな~~っと。

前の試合より、連携がうまくなってて試合を見てて楽しかったわ。
スナイデルのあのシュートはタイミングがドンピシャだったんでしょうが無い次回に期待です。
返信する
Unknown (管理人)
2010-06-20 00:50:02
オツカレー、初カキコあざっす。

スナイデルのシュートの場面、
あれは確かに決められてもしょうがないなー。

けど、あそこでなぜ中盤を空けたんだ!!

…と自分はずっと怒鳴ってたよ(笑)。

デンマーク戦は勝たねばな!
返信する

コメントを投稿