人生は挑戦である。

スペイン留学も終わり、就職も無事決定。
日々残業との闘いに身を投じます。
可能な限り毎日更新がモットー。

ジョジョASBで色々と

2013-08-24 00:02:02 | 日記
最近楽しみにしているゲームが
「ジョジョの奇妙な冒険ASB」
なんです。ジョジョキャラオールスターを謳ってるだけあり色々なキャラが出てきて、
久しぶりに楽しそうな格闘ゲームが出てきたと、ワクワクしています。

で、本題はここからで、
このゲームにはDLCがあるみたいなんですが、それについてネットでの賛否両論が
巻き起こってまして。
いわゆる「完成していないゲーム出すな」的な意見がちらほらあって、
正直なんだかなあ、と思うんです、個人的には。

DLCがたくさんあるから未完成なゲームって言う考え方がとても幼稚な気がするというのが一つ。
物を作るに当たっては予算とスケジュールというものがあって、その中で出来ることをやるのが
大前提ですから、それ以上のことをやろうとしたら赤字になるか延期するかクオリティ下げるか、
そういう話になってしまいますよね。

「それは企業側の都合であってユーザー側には関係ない。ユーザー側には文句を言う権利がある。」

見たいな話も見かけました。
まあそれはそうかもしれませんね。個人的にも別にユーザーが文句言うのは悪いことじゃないと思います。
それでもユーザー全てが納得するようなゲームを作ろうとしたらいつまでたってもゲームは完成しないってことを
認識して欲しいとは思いますね。
企業だってボランティアじゃないですから利益を出さなければいけないわけで、
その判断がこの仕様だってことです。理想と現実ってことだと思います。
最悪理想を求め続けた結果ポシャる企画も山ほどありますし。


とまあ、同じものつくりの現場にいる自分からの呟きでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿