人生は挑戦である。

スペイン留学も終わり、就職も無事決定。
日々残業との闘いに身を投じます。
可能な限り毎日更新がモットー。

イラク戦勝利

2012-09-11 22:35:25 | サッカー
今日のW杯予選、無事勝つことが出来ましたね!

これでホームで勝ち点を稼げたので、かなりグループ突破に向けて前進したといえそうです。
後半はアウェイ戦が続くので油断できませんが、勝ち点を取りこぼさないことさえ気をつけていれば、
きっと突破できるでしょう。

それにしても気になったのは香川選手の欠場。
何があったんでしょう?
ウォーミングアップにも出てなかったそうなので、怪我というのも考えづらいかな…?
体調不良といったところなのか?
いずれにせよ、マンUでポジションを勝ち取るためにも怪我だけは勘弁してもらいたいですね。
ただでさえ最近低調とか言われてるじゃないですか。そんな状況で怪我は厳しいです。
たった数試合だけで低調とか言われるのも可哀想な気がしますけどね。
それだけビッグネームになったということか。


さて今日の試合の感想ですが、チームの成熟度がそのまま出たかな、というのが個人的な印象。
相手の奇襲に対し柔軟に対応できた日本に対し、想定外の対応が鈍かったイラク、そんな印象でした。
イラクのスタメンのほとんどが若手だってこともあると思います。
逆に言えばこのチームで完成度を高めていけば、かなり破壊力のあるチームが作れそうですね、イラクは。
ホント、政情は不安定なのにこれだけ出来るっていうことが凄いことだと思いますね。

日本は相変わらずでしたかね。危ない場面もありましたが川嶋の好セーブで助けられました。
相手の攻めは大体セットプレイかカウンターだったので、GKが活躍する展開にはなりやすかったとは思いますが、
もうちょっとハラハラしない展開を希望します(笑)。
攻撃面では遠藤、本田の起点が機能せず窮屈な感じでしたが、その分SB等がいい突破を見せてくれました。
特に長友の突破が効いていて、あれで相手DFを困惑させていたのではないでしょうか。

これから予選後半戦に入りますが、今後気になるのは先制された際の戦い方。
個人的に日本は先制されると弱い印象があって、今後アウェイ戦が続く中先制される展開もあろうかと思います。
そんな時どう対処するのか。そういう意味で日本代表はこれからが正念場、といったところなのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿