風のららら

写真付きの日記、趣味のブログです。

行動が行動を呼ぶ

2019-03-24 22:57:19 | 登山
今日は登山仲間と低山に登りました。登る前は初めての山でなくテンションが低かったのですが、歩いている内にいつもの登山の楽しさを感じるようになりました。

あまりハードではなかったが、物足りなさを感じることなく満足しました。単独登山もそれはそれで楽しいが、集団登山もいいと感じた一日でした。

この勢いで、明日か明後日には30日(土)のマラソン大会10km参加のために、最後の調整として8km走る気分になっています。ただ、仕事から帰ってからのジョギングなので、実際に走るかな?

10連休8日目(1月4日)山歩き

2019-01-04 21:07:05 | 登山
今日は午前中に書類の整理を済ませ、午後、新年になって初めての山歩き、ハイキングをしました。

近くのフィールドの一つだが、ひさしぶりに登り新鮮でした。標高は低いが、道の傾斜はきつい所が結構あり、岩があったり、落ち葉が堆積していたり、道の表面が石が風化したような所が多いので、登ったという満足感があります。

小さな滝

マンリョウ

イズセンリョウ

ソヨゴ

瀬戸内海

遠くに見える冠雪した山

低山ハイキング

2018-12-26 20:09:52 | 登山
クリスマスイブの12月24日に天気が良かったので、近くの低山に登りました。マイフィールドなので道は地図なしで歩けるが、登山アプリのジオグラフィカの使用練習のためトラックを取りながら歩きました。

何度となく登っているが、今回初めてタマミズキの木、実を見ました。遠くから見たら山の一角が真っ赤になっていたのに驚き、何か確認するためひさしぶりに藪こぎしました。危ないことはないが、急斜面を羊歯とサルトリイバラに邪魔されながら進みました。

現場ではモチノキ科の木だろうと思ったが、種類は分かりませんでした。家に帰り、ネット検索と図鑑で調べたが種が分からず、その夜SNSに投稿して、モチノキ科のタマミズキと判明 しました。

タマミズキの実

タマミズキの木。10m以上はあったと思われる高木でした。

山からの風景

宮島弥山登山

2018-11-12 13:05:35 | 登山
昨日登山サークルで宮島の弥山に登りました。コースは博打尾コースで登り、大聖院コースで下りました。

宮島は同じ標高の広島県内と植生が違い、新鮮です。添付した写真は植生とは関係ないものです。集団行動なので、思うように写真は撮れませんでした。