風のららら

写真付きの日記、趣味のブログです。

比婆山連峰縦走

2018-11-06 22:43:36 | 登山
11月4日、広島県にある比婆山連峰を単独で縦走しました。最近、登山は単独が多くなりました。
所属しているサークルの例会にあまり魅力が少なかったことと、そのサークルでは登山口まで行くのに公共交通機関か貸し切りバスで、バスの場合料金が6000円くらいで高いためです。

単独登山は急病、事故の時危ないが、自分のペースで歩き、趣味の写真撮影も自分が納得できるまで粘れるがいいです。

蓮華寺山登山

2018-10-28 17:49:12 | 登山
広島県にある蓮華寺山に単独で登りました。安芸中野駅まで自転車で行き、そこから登りました。特に素晴らしい山ではないが、秋の自然は感じました。
少し物足りないので、次は近くにある日浦山と組み合わせ縦走をしたいと思いました。

呉娑々宇山登山

2018-08-27 19:57:29 | 登山
昨日、近くの低山呉娑々宇山に登りました。西日本7月大雨災害後、初めて登ったことになります。
元々道が荒れている安芸区畑賀の水谷峡からのルートですが、やはり予想した通り渓谷沿いの道は何カ所か崩壊していました。

木陰、沢沿いなので比較的涼しかったが、夏の低山なので暑く苦しかったです。でも、登り終わった時には充実感を感じ、やはり山登りはいいと再確認しました。
崩壊した沢沿いの道

ビューポイントから広島市内方向を望む

頂上

長寿の水

ミミカキグサ

大潰山登山

2018-08-13 22:59:34 | 登山
8月12日に友達と北広島町にある大潰山に登りました。下山口近くになり、GPSを丁寧に見なかったため道を間違えました。藪こぎで突破しようか考えたが木が生い茂っていたため、間違えた地点と思われる場所まで引き返し、無事下山できました。

白木山登山

2018-07-02 20:57:59 | 登山
昨日登山仲間と広島市にある白木山に登りました。登りは白木山駅からのノーマルなコースで、下りは頂上にある概略図にバリエーションルートと書かれていたコースです。

標高が高くなるにつれ気温は下がってくるが、前日の雨もあり蒸し暑く苦しい登山でした。ただ、下山した後は満足感に浸れました。
水場

頂上

キアゲハ

シジュウカラ

カメムシの仲間

下山口近くの沢

センチコガネ

枯れ松に生えているヒトクチタケ