風のららら

写真付きの日記、趣味のブログです。

部分入れ歯が折れた

2022-03-11 21:57:42 | 健康
右下の歯が痛くなり、そこにテンションをかけないように下の部分入れ歯の左側で噛んでいたら、今日、金曜日の夜下の部分入れ歯が割れてしまった。

明日の朝食べてみて、下の部分入れ歯の使える方だけで何とか食べられるのなら、来週火曜日の予約の時直してもらおうと思っている。

今まで面倒臭がって治療せず抜けた歯が多いので、信頼できると思われる大学病院の歯科を受診しています。

写真は今日撮影したガザニアの花です。

週末は特別な日じゃなく…♪

2020-06-20 08:55:12 | 健康
木曜日は雨で仕事の屋外作業ができないので、休暇を取りました。疲れがたまっていたようで、その日は午前、午後とも寝ていました。

普通はその昼寝が土曜日なのですが、今日は木曜日に休んでいるので眠くありません。ただ、山歩きなどに遠出する程のパワーもないので、洗濯など家でできることをしています。

今日はそのようにゆっくり家で過ごし、明日も天気が良いので、明日は山歩き予定です。

記事の件名は福山雅治の「It's only love」です。記事の内容とは直接関係ないです。使っている写真も同じで、昨日撮影したネジバナの花です。

木曜日

2020-05-28 20:56:40 | 健康
仕事は嫌ではないが、木曜日は体に疲れが溜まって来る頃です。今日は少し早く寝て、週日最終日の金曜日に備えます。

写真は昨日撮影したウツボグサです。初夏を感じる花です。ホトトギス、ツツドリ、ハルゼミの声も最近聞きました。




屋外での運動

2020-05-24 22:07:45 | 健康
5月3日新型コロナウイルスによる自粛で、屋外での運動をしました。外出は自粛ですが、どうにか県内になりました。

気分すっきりです。立ち寄ったのは、昼食を買ったコンビニのみでした。自家用車で行ったのですが、同行者がいるのは3密になります。✖️

頂上にある岩


コバノミツバツツ


ヨウラクツツジ


ハイノキ






左膝が痛い

2019-09-22 20:50:01 | 健康
9月1日のマラソン大会10kmの部に参加してから左膝が痛くなりました。様子を見ていたけれど治らず、13日に整形外科を受診しました。

診断は膝の組織が炎症を起こしているとのこと。膝に鎮痛剤を注射され、飲み薬ロキソニン、ロキソニンの湿布薬をもらいました。

それから1週間経っても症状が改善せず、20日に再診しました。今度は膝にヒアルロンを注射され、理学療法で電気、超音波を当ててもらい、リハビリも受けました。ロキソニンの飲み薬、湿布薬も1週間分もらいました。

現在のところ、だいぶ良くなったが、まだ歩くと痛く、趣味の登山、ランニングはまだ無理です。医師、理学療法士に指示された足のストレッチを20日からしています。

デュランタ


コムラサキ

アオサギ


マメアサガオ


ヒガンバナ