風のららら

写真付きの日記、趣味のブログです。

寒波でゼラニウムの花が傷んだ

2023-01-28 12:48:12 | 
今の部署に勤めて6年目ですが、植栽されいるゼラニウムは茎が木質化するほど育って一年中花が咲いていました。

それが今年は続く寒波のためか、咲いていた花が昨日全滅していました。ぱっと見ただけなので蕾、葉、株の傷み具合は分かりませんでした。

花が全滅のゼラニウム。写真以外にも広い範囲で咲いています。





順調な一年の滑り出し

2023-01-18 18:21:53 | 
文章を書くのが面倒で、インスタグラムでもっぱら写真投稿をしています。今年も順調にいろんな事が進んでいます。

インスタグラムに今年になって投稿した写真の一部です。

チューリップ


椿


パンジー


菜の花


白梅


ハクモクレンの蕾


日本水仙


ベランダから見た夕空




ポインセチア

2021-12-15 21:17:26 | 
実家に住む人がいなくなり、持ち帰った鉢植えのポインセチア。葉が少し色付いていたが、ほとんどが緑色です。
どうも色付かせるには短日処理が必要だとネットで調べました。今年はもう無理なので、春まで枯らさず育てようと思います。

寒くなりベランダから部屋の中に取り込んだのはいいが、葉がポロポロ落ちてきました。これもネットで調べると、寒さ、水遣りが過不足などが考えられます。

日が当たる空いている部屋に置いていたのですが、昨夜温度計で計ったら最低室温が14度でした。取り敢えず、僕の部屋に移して様子をみます。寝ている時はエアコンを掛けないので、今日24時間の温度変化がグラフで表示される温度計で計ってみます。

葉が落ちたポインセチア


落ちた葉。触ったら落ちた葉がほとんどなので、落ちてからあまり時間が立っていません。








2021/07/07

2021-07-07 22:39:01 | 
東京都への新型コロナ非常事態宣言の7月12日から8月22日までの発出、沖縄県への同宣言の8月22日までの延長の方針が今夜決まった。

神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府へのまん延防止措置の8月22日までの延長も決まった。

熱海市で梅雨末期の大雨による土石流で多数の人身被害が予想される。山陰地方では同大雨により災害発生の恐れがある。

以上の事は起きたが、それに対するコメントなしで、ここ一週間で撮影した生き物の写真をアップします。

サルビア。もとまろの歌「サルビアの花」を連想する。


アメリカンブルー。綺麗な色。


マリーゴールド。あいみょんの歌、小学校での栽培を連想する。


マツバボタン。昔見たものより、花の大きさが長さ2倍、面積4倍くらい。


タイタンビスカス。写真ではわからないが、タイタンと名が付くだけあって非常に大きな花。


ガイラルディア。形と色にはっきりした主張を感じ気持ちいい。


アラゲハンゴンソウ。繁殖力旺盛で、いろんな場所で見かける。


ヒマワリ。夏と言えばヒマワリ。


ヒメヒオウギズイセン。この花も繁殖力旺盛で、野生化している。


ヒャクニチソウ。穏やかな感じの花で、昔からあるロングセラー。