風のららら

写真付きの日記、趣味のブログです。

低山ハイキング

2018-12-26 20:09:52 | 登山
クリスマスイブの12月24日に天気が良かったので、近くの低山に登りました。マイフィールドなので道は地図なしで歩けるが、登山アプリのジオグラフィカの使用練習のためトラックを取りながら歩きました。

何度となく登っているが、今回初めてタマミズキの木、実を見ました。遠くから見たら山の一角が真っ赤になっていたのに驚き、何か確認するためひさしぶりに藪こぎしました。危ないことはないが、急斜面を羊歯とサルトリイバラに邪魔されながら進みました。

現場ではモチノキ科の木だろうと思ったが、種類は分かりませんでした。家に帰り、ネット検索と図鑑で調べたが種が分からず、その夜SNSに投稿して、モチノキ科のタマミズキと判明 しました。

タマミズキの実

タマミズキの木。10m以上はあったと思われる高木でした。

山からの風景

山からの風景


最新の画像もっと見る

コメントを投稿