マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

あじさいの季節

2012-06-12 | ゆうがゆく(幼稚園年中)
梅雨入りしましたね

福岡では曇がちな天気が続いています



だけど、お日様ギラギラの汗ばむような天気は苦手なので

これくらいの陽気がちょうどいいなぁと思う、あいぼんです








今日は幼稚園のお弁当の日


今朝の朝ごはんを、ゆさんはモリモリ食べすぎていたので

お弁当は少なめに作りました




ロールサンド(ハム、チーズ、きゅうり)
ブロッコリーと玉子のマヨサラダ
ウインナー
アメリカンチェリー



ロールサンドは二枚の食パンを縦につなぎ合わせて
巻きすで太巻き風に作ってみました



食べにくいかな?と、ちょっと心配だったので
朝ごはんに一つだけ食べさせて練習しました

ピックのところを持つと、手も汚れず上手に食べられるようです








ついでに、先週木曜日のお弁当



八穀米のミニおにぎり(海苔、ふりかけ)
にんじんのきんぴら(豚肉、こんにゃく)
ウインナー
キャベツときゅうりの甘酢和え
ミニトマト
冷凍ゼリー





きんぴらと甘酢和えは、前日の晩ご飯の残りものです


暑くなってきたので、これから冷凍ゼリーが活躍しそうです





この日もお弁当箱を、ピカピカの空っぽにして帰ってきてくれました












6月に入ってから、紫陽花がいろんなところで咲いていて目に留まります

ちいさくてコロコロしたもの、子どもの顔くらいもある大きなもの
青、紫、ピンク、白・・・

本当にたくさんの種類があるんですね





先週、ゆうさんと自転車で近所のスーパーに買い物にいきました

その道すがら、紫陽花がいくつ咲いているか、2人で見つけながら数えてみました



自転車で5分のスーパーへ、往復

なんと、23個も紫陽花を見つけました!






家の軒先、公園、マンションのベランダ、

思っていたよりたくさん見つけたので、ちょっとビックリ



そして、ほっこりしてしまいました。。。










我が家のベランダにも、先週ちいさな紫陽花が咲きました










                   


                   ↑ ↑ ↑
              ポチッと応援よろしくお願いします










最新の画像もっと見る

コメントを投稿