マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

ぷっっ (その2)

2010-02-06 | 日々のつぶやき


先日お義母さんからいろんなものを頂きました


その中に、これが入っていました



東雲堂の二○加煎餅(にわかせんぺい)



福岡の人なら誰もが知っている懐かしいお菓子です






この何ともいえないとぼけた顔は、「博多にわか」のお面です

「博多にわか」とは、このお面をかぶって博多弁で漫才をする伝統芸能です











開けてみると・・・・・


あ、何気に表情が違う!




でも、やっぱりどちらも眠たそう・・・・









「ぷっっ  ウインクしてる!!」




昔はこんなの無かったぞ!





ルン♪ ってなりました









味は素朴な卵味、香ばしくてポリポリ止まらない

ゆうも気に入ったようです




♪た~まに~は~けんか~でぇ~負~けてこ~~い~♪


ごめ~~ん




あのCM、今でも流れています

撮り直さずに、ずっと流して欲しいなぁ・・・・









こんなの見つけちゃいました

にわかせんぺい30秒バージョンCM

レアです  こちら







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるは)
2010-02-09 12:30:01
博多の女よ~♪
とか
ハァ~、ブ~ラブラ
とか
山笠のあるケン博多タイ!
とか…
古いよね~。
にわかせんぺいのジャイアンとのび太くんもそこそこいいおじさんだよね
返信する
お久しぶりの。 (こぶたパール。)
2010-02-09 13:24:27
書き込みです。覚えていらっしゃるでしょうか(覚えてなくてもいいです・汗)

ブログ拝見はしているのですがなかなかコメントする暇がありませんでした~

いつも楽しく見させていただいてます


にわか煎餅いい感じですね!
こういうノリのお菓子大好きなので食べてみたいです。

つい先日夫が福岡に行っていたので知っていたら頼むんだった~
次回行くことがあったら是非頼みたいと思います

それにしてもあいぼんさんのお料理やお菓子にはいつも脱帽です・・・・・。

私も作るのは好きな方ですが子どもが生まれてから全くと言っていいほどお菓子作り等から離れてしまいました。

忙しい中時間を見つけて過ごされているあいぼんさんを本当に尊敬します

私も見習わなくっちゃなぁ・・・・・。
返信する
はるはへ (あいぼん)
2010-02-10 18:14:39
そうそう、考えてみれば全部お菓子のCMだね!
福岡の老舗お菓子メーカーは新しいCM作る気ゼロなのだろうか・・・・

ジャアンとのび太くんの今!! そうだね、もうおじさんだ(笑) 「ドォーモ」辺りで調べてほしいね

このにわかせんぺいのCMのね、怒っている女の人は“お母さん”だろうけど、どうも少し老けてるな~って思いました
「もしかしておばあちゃん!?」って思ってたら、30秒バージョンで自分のこと「かあちゃん」ってはっきり言ってました!
あ~スッキリした
「老けてる」なんて失礼なこと言ってごめんなさいって思ったよ・・・

よく見ると、かあちゃんの着ているお洋服かわいいよ
なんともレトロなお花柄
返信する
こぶたパールさんへ (あいぼん)
2010-02-10 19:02:59
もちろん、もちろん! 覚えてますとも!
と言うか、こぶたパールさんのブログ、ちょくちょく私も覗いてるんですよ
私こそなかなかコメントができずにいましたごめんなさい!
去年の夏頃しばらく更新がなかったので心配しておりましたが、また更新されていたので安心しました
子育ての忙しい中、貴重な時間にコメントしていただきありがとうございます! とっても嬉しいです

にわか煎餅オモロイでしょ なんともマヌケな顔のお菓子です
旦那様が福岡に来られたんですねーー! ぜひぜひオススメのお菓子ですよ(もっとオシャレで美味しいお菓子も進めたいところですが)

本当に、子供が生まれてからは自分の時間がなかなか持てないですよね
私も料理やお菓子作りはボチボチやっています
毎日頑張ると疲れてしまうので、時々頑張ってみて、上手くできた時だけブログアップしています(笑)
特にお菓子作りは出来るだけ簡単なレシピを探したりしています

だけどこうやって誉めていただくと励みになります 本当にありがとうございます!!


わたしも時間を見つけて、またこぶたパールさんのブログにお邪魔させてもらいますねーー
返信する

コメントを投稿