マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

運動会☆2012 (1cmの奇跡)

2012-10-11 | ゆうがゆく(幼稚園年中)
先日の日曜日、ゆうさんの運動会がありました

接近していた大型の台風は九州南部をそれ
曇りのち晴れの気持ちのよい秋晴れとなりました




ゆうさん年中組、2回目の運動会です

ダンス、駆けっこ、マスゲームと、夏休み明けから毎日練習していた演目を披露してくれました



年中組み全体で踊るダンスは、とても可愛かったです

ゆうさんは「勇気100%」の曲に合わせて元気に踊っていました
キッチリと踊っている姿が面白く、真面目な性格がよく出ているダンスでした





男の子3人で走る駆けっこ

ゆうさんは練習中いつも2番で、「1番になりたいな~」といつも言っていました

去年の運動会では1番だったので、私も少し残念な気持ちだったのですが、
「何番だっていい、頑張っている姿をみんな見ているんだよ」ということを伝えました


だけど、本番に近づくにつれて、「今度は3番やったーーー」と落ち込んで帰ってくるようになりました




意外と負けず嫌いなゆうさん
私たちは「何番でもいい」と思いますが、やっぱり本人は勝ちたいのでしょう・・・

それじゃあもっと練習しよう!と、家に帰ってからも一緒に練習するようになりました


公園でのダッシュ、スタートのタイミング、インコース取り、
そしてゆうさん自作の白いテープをきるというイメージトレーニングまでやりました(笑)





これで出来ることはやった!と、
ゆうさんと一緒に意気込んでいた本番2日前・・・


ゆうさんが家に上靴を持って帰ってきました

ゆうさんの幼稚園では、運動会は全員上靴で参加しなくてはいけません


その上靴を見て、私は「!!」となりました!



これ、小さいよね・・・





ゆうさんに履かせてみると、16cmの上靴はかかともつま先もギュウギュウ!
つま先なんか窮屈で指が丸まっているではありませんか!!!


あいぼん「これ痛いでしょ!?」  ゆう「ううん、大丈夫」
あいぼん「いや、痛いでしょ!!」  ゆう「痛くないよーー」


少し前にゆうさんのかかとに“靴ずれ”ができていた事を思いだしました

その時に「上靴小さいんじゃない?」と聞くと、「大丈夫ーー」とテキトーに答えていたゆうさんの事も思いだしました



しまったーーー!!! 上靴のせいかもーーー!!






慌てて運動会前日、パクさんと一緒に17cmの上靴を買いに行きました

前日にいきなり履きなれない靴に変えるのも心配だったので
その日は一日それを履いて慣れさせました









そして当日、


駆けっこ本番。。。。





なんと、なんと!

ゆうさん1番になれたんです




白いテープを一番にきれたゆうさんの笑顔が最高でした



私はカメラを構えながら泣きそうになり、パクを探すと

10メートル先にビデオカメラを構えながら「大号泣」しているパクを見つけました









今年の運動会は本当に感動でした


去年の年少さんでの運動会は、まだみんな体が小さく「可愛らしさ」でいっぱいでしたが
今年は、ゆうさんの真剣さや頑張っている姿に感動しました




幼稚園から頂いた、ご褒美カップ

ゆうさん、よく頑張りました








今日の記事の題名は、映画のサブタイトルみたいになりましたが(笑)

駆けっこに履く靴、本当に大事ですね・・・



本番前に気づいて本当によかったです


勝因は、練習の成果よりも、こちらの方が大だと思われます。。。








                   


                   ↑ ↑ ↑
              ポチッと応援よろしくお願いします



そうそう、保護者対抗リレー

なんとか転ばずに走ることができました



結果は私たちのチームは3着でしたが、ガチンコレースや馬のかぶり物で盛り上がったレースなどなど

参加できてとても楽しかったです!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶたパール。)
2012-10-11 22:04:24
ゆうくん一等賞良かったですね。

記事を読んでいい家族だ~となぜかうるっときてしまいました(笑)

パパ可愛いですね(笑)そして素敵。

我が家のチビも9月末に初めての運動会だったのですがゆうくんと同じく直前に靴が小さい事に気づいて慌てて買いに走りました(汗)

サイズもゆうくんと同じ16から17に。

本人に聞くと「大丈夫~」って言うからつい油断しちゃうんですよね(ちゃんと確認したら絶対小さいの解るのに)

チビの初めての駆けっこはパン喰い競争ならぬお菓子とり競争だったんですが一番でお目当てのお菓子をゲットし満足してしまってゴールテープを切るのを忘れ、真ん中くらいでした(笑)
Unknown (マリメッコ)
2012-10-12 10:56:40
ゆうくん良かったですね。
ゴールの瞬間、喜びに溢れていますね。
とってもいい写真ですね。

年中さんになると、この一年の成長を感じますよね。
来年は年長さんですもんね。

ウチの息子もかけっこ一等でした。
ゴール後、人差し指を上に喜びを表現しながらそのまま走ってました。
ひょうきんな息子らしいです。

ただ、その瞬間を動揺しすぎてビデオに撮れなかった我がオット。。(なぜかゴール瞬間は地面だけ写ってました)残念で仕方ないです。


Unknown (naru)
2012-10-12 13:23:33
ゆうくん1位おめでとう。この1年で運動会をみているだけで実感できました。お天気にも恵まれよかったです。
こぶたパールさんへ (あいぼん)
2012-10-15 00:25:01
お陰さまで、17cmの上靴のお陰で一等賞になれました(笑)
まったくのんきでドタバタした家族ですね  お恥ずかしい 
いつもパクに先に泣かれて、泣くタイミングを失っています

チビ蔵くんも靴小さかったんですね  同じ17cm
運動会前に買い換えられてよかったです

お菓子取り競争楽しそうですね!それは子どもたちも張りきりそう
チビ蔵くんはお菓子をゲットしたところでゴールだったんでしょうね かわいい




マリメッコさんへ (あいぼん)
2012-10-15 00:48:59
慣れない一眼レフだったんですが、ゴールの瞬間がなんとか撮れていてよかったです

息子くんも一等賞おめでとうございます!
あのひょうきんな息子くんが、人差し指を掲げているところを想像してニンマリしてしまいました
(新幹線の長いバームクーヘンを食べる息子くんの写メ、今でも私の癒しアイテムです)

地面(笑) いや、お父さん分かります!
私も去年、ゴールの瞬間動揺しすぎて写真が全部ブレブレでした
今年は奇跡の一枚です                                
naruさんへ (あいぼん)
2012-10-15 01:03:30
去年の年少の時と比べ、本当に成長を感じました
走り方とかぜんぜん違ってきますね

年少さんは年少さんで、小さくてほんっっと可愛いんですけどねーー

コメントを投稿