マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

ようれんきん??

2011-12-14 | ゆうがゆく(幼稚園年少)
先週は幼稚園で発表会がありました


ゆうさんのクラスは全員でオペレッタ(音楽劇)をやりました

おたまじゃくしの洋服を、うさぎの仕立て屋さんが作るという可愛いお話しで
みんなとっても可愛かったです


ゆうさんはうさぎ役で
「♪スカートの作りかたが~わからない~
 おやおや、こまった~ どうしよぉ~♪」
と、一生懸命セリフを言いながら歌っておりました(笑)


他にもクラスの男の子全員での遊戯「お祭り太鼓」を上手に踊っていました
先生手作りの衣装がとてもよく出来ていて、みんな可愛かったです





運動会もそうでしたが、初めての発表会もとても感動しました

入園から随分成長したな~と
嬉しい気持ちでいっぱいになるあいぼんでした。。。








そんなゆうさん、発表会が終った夜から高熱が出てしまいました

発表会が無事に終わり、気が抜けたのかな?と様子を見ていたら

高熱は2日も続いてしまいました


3日目から微熱になったのですが、おなか、もも、足と、体中に赤い小さな発疹が!!

「突発性発疹??」と、思ったのですが、その発疹をとても痒がっていたので
何だかおかしいと思い、病院に連れて行きました




病院ではすぐに「ようれんきんの検査をしますね~」と、ゆうさんの喉の粘膜を採られました



ようれんきん?????




検査の結果は、みごとに“ようれんきん”に感染しておりました





子どもを持つようになって、初めて知る病気がいっぱいです!



ようれんきん → 溶連菌




「溶連菌感染症」

溶連菌とはA郡β溶血性連鎖状球菌という細菌だそうです

咳やくしゃみなどの飛沫で喉に張り付き、喉の腫れ、急な発熱、頭痛、腹痛、関節痛などを症状が現れ、2、3日で熱が下がると痒みをともなう発疹が出ます

2歳~小学校低学年まで罹りやすく、毎年11月~3月くらいに流行するそうです


兄弟や親にも感染するので注意しないといけないようです



初めて聞いた病気だったのでビックリしてしまいましたが
抗生剤を1週間きちんと飲めば治るそうです
1週間後、尿検査をするためにもう一度病院へ行きます


 

病院の先生は、幼稚園へは行ってもいいと言われましたが、用心して2日お休みさせました

そして、幼稚園の先生とも話して今日から登園できるようになりました


溶連菌感染症はインフルエンザや麻疹(はしか)と同じ「出席停止」になる病気だ
そうです







今ではすっかり元気いっぱいのゆうさんです

今週は幼稚園で餅つきもあるので楽しみにしているようです




最近お気に入りのうさぎを離さないゆうさん。。。












                   ↑ ↑ ↑
              ポチッと応援よろしくお願いします



             いつも読んでくれて、ありがとうございます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬馬)
2011-12-16 17:39:02
溶連菌大変でしたね。我が家は水曜日の夜から旦那、私、娘そろって嘔吐、下痢で今日もほとんど寝てました。この時期色んな菌がまってますね。ゆうさんママも気をつけてね。
返信する
馬馬さんへ (あいぼん)
2011-12-17 18:13:46
嘔吐下痢大丈夫ですか!? 私の周りでも流行っています
私たちも2年前に嘔吐下痢症で家族全員ダウンした思い出が・・・ 本当に辛いですよね

馬馬さん、旦那さん、娘さんが早く良くよくなりますように!

インフルエンザも流行期に入ったようだし、これからも予防を徹底しないとですね

私も溶連菌がうつらないように気をつけますね
返信する

コメントを投稿