マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

かぶの煮物

2008-10-29 | 本日のメニュー
じいじと出かけたスーパーで

真っ白い、しっとりお肌のキレイなかぶ見つけました

もうかぶの季節だねぇ


シンプルに、だし、しょうゆ、砂糖、みりんで煮ました

アクが少ないので、下ゆでせずにそのままでOK

七味とうがらしを少しかけて、いただきました



日本で1000年以上の歴史があるかぶは、各地でいろんな品種が作られていて
なんと80品種もあるそうです


大きく分けて、東日本にはヨーロッパ型、西日本にはアジア型の二種があって
その境目が、なぜか関が原付近からスッパリ二分さらているそうです


おもしろいなぁ  なんでかなぁ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮物。 (さん)
2008-11-01 00:09:24
煮物が美味しい時期になりましたねぇ。
かぶとか大根とかの根菜や、ほうれん草とか春菊とか葉物が安くなる。
作りおきできるものだから嬉しいですね。
お鍋なんかも良い季節ですねぇ。

美味しいものを食べると幸せですよねぇ。
返信する
ですねぇ。 (あいぼん)
2008-11-01 04:16:45
さんさんこんばんは!
最近めっきり寒くなりましたねぇ 朝晩冷え込むので、もう布団を出してしまいました
煮物いいですよね、二日目のほうが味がしみてたりするんで好きです
鍋もいいですね、おでんも美味しい季節です
グググゥ… いかんお腹がすいてきました
返信する

コメントを投稿