~東根中部小学校目の前、基礎から受験まで~

日々の教育日記です。下にHPへのリンクもあります。
えいちしんがくじゅく

毎日勉強を教えて

2010年09月22日 | 教育
 生徒らに毎日勉強を教えているわけですが、感心していることがあります。
それは、『意外にしっかり学習に取り組んでくれる』ということです。
 先生たる私は『学校で一番宿題を出さない生徒』でした・・・
小学校のときなどは卒業式前に罰として廊下の雑巾がけを100往復以上やった記憶があります。
1ペナルティで1往復、普段から少しずつやっていたのに100って・・・どれだけ不真面目なんだ

 運よく成績は良かったけど、やっぱり大人になるとあの時やっておけばよかったと思う。
 子どもの時の努力は人生の質を変えるものです。みなさんは先生みたいに後悔しないよう精一杯やれることをやりましょう。
 とか言ってるとオジサンになってきたのかなぁ・・・と自分でがっかりしてしまいます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿