学校の宿題について。
邪魔です。
学校の先生方の意図はわかりますし、そこそこいいテキストを使っていたりもします。
ですがやはり、邪魔です。
生徒たちの学力向上と維持のためには家庭で復習させないといけないというのは
おおいに賛成ですし、ある者にだけ課すということは規律と平等感などから
出来ないため全員に課すしかないのもわかります。
課したからには期限を設けて提出メリット未提出デメリットを設けないと
ほとんどの子はやらないということもわかります。
しかしながら、生徒らは個人個人苦手や得意が違い、覚えのよさも違うため、
一律に課された課題(しかも未提出は内申書に響く)というのは、
本当に学力向上を狙った学習をさせたい私にとっては時間的体力的妨げでしか
ありません。特にテスト前に集中するというのが本当にもう生徒のことを考えているのかと
問い詰めたいくらい邪魔でしかたがありません。
そもそもインターネットが以前にもまして身近に手軽になった今では調べる系の課題は
意味を成しません。
今すぐは無理だと思うのですが、公立学校の教育関係の方がここを読んでいたら
少し考えてみませんか。
テスト勉強するのに宿題が邪魔って本末転倒も良いところです。
東根一中目の前 東根学習塾
邪魔です。
学校の先生方の意図はわかりますし、そこそこいいテキストを使っていたりもします。
ですがやはり、邪魔です。
生徒たちの学力向上と維持のためには家庭で復習させないといけないというのは
おおいに賛成ですし、ある者にだけ課すということは規律と平等感などから
出来ないため全員に課すしかないのもわかります。
課したからには期限を設けて提出メリット未提出デメリットを設けないと
ほとんどの子はやらないということもわかります。
しかしながら、生徒らは個人個人苦手や得意が違い、覚えのよさも違うため、
一律に課された課題(しかも未提出は内申書に響く)というのは、
本当に学力向上を狙った学習をさせたい私にとっては時間的体力的妨げでしか
ありません。特にテスト前に集中するというのが本当にもう生徒のことを考えているのかと
問い詰めたいくらい邪魔でしかたがありません。
そもそもインターネットが以前にもまして身近に手軽になった今では調べる系の課題は
意味を成しません。
今すぐは無理だと思うのですが、公立学校の教育関係の方がここを読んでいたら
少し考えてみませんか。
テスト勉強するのに宿題が邪魔って本末転倒も良いところです。
東根一中目の前 東根学習塾