生徒らにいつも言っていることがある。
適当に答えるな。わからなければ聞け、調べろ。
である。
全員ではないが、こういうやりとりをする子がいる。
教師:この問題わかるか?
生徒:Bです。
教師:違うよ。
生徒:じゃぁ C。
教師:違う。
生徒:じゃ A。
教師:・・・・・
根拠がない。
根拠がないことは学習としては意味がない。
間違ったとき「じゃあ」で正答にたどり着こうとする根性を
叩き直してくれ。
もう一度。
根拠がないことは学習として意味がない。その場しのぎである。
お金を払って塾にきている。学校とて只ではない。
まして君たちは勉強が好きではないだろう。
だから無駄な勉強をしないように根拠を、理由を考える人間に
育ってくれ。
東根一中目の前 東根学習塾
適当に答えるな。わからなければ聞け、調べろ。
である。
全員ではないが、こういうやりとりをする子がいる。
教師:この問題わかるか?
生徒:Bです。
教師:違うよ。
生徒:じゃぁ C。
教師:違う。
生徒:じゃ A。
教師:・・・・・
根拠がない。
根拠がないことは学習としては意味がない。
間違ったとき「じゃあ」で正答にたどり着こうとする根性を
叩き直してくれ。
もう一度。
根拠がないことは学習として意味がない。その場しのぎである。
お金を払って塾にきている。学校とて只ではない。
まして君たちは勉強が好きではないだろう。
だから無駄な勉強をしないように根拠を、理由を考える人間に
育ってくれ。
東根一中目の前 東根学習塾
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます