~東根中部小学校目の前、基礎から受験まで~

日々の教育日記です。下にHPへのリンクもあります。
えいちしんがくじゅく

ダークナイトライジング

2013年01月24日 | 日記
たまには教育とかに関係のないことを。

映画をみました。ダークナイトライジング。

個人的にバットマンは結構好きなのです。

派手な格闘もあまりなく、アクション映画として見栄えしないかもしれませんが

あの真っ黒なヒーローがかっこよくみえます。

今回の映画では相変わらず正義とはなにか、法とはなにかみたいな問いが

テーマの一部だったと思うのですが、ラストのシーンに疑問が・・・

核爆弾が10km?先で爆発してキノコ雲が見えてるシーンでみんなが喜んでる・・・


 アメリカ映画 核軽視しすぎ


これです。

なめてるとしか思えませんね。

われわれ日本人は小学校から『広島はね・・・ 長崎はね・・・』と

核のもたらした惨状を教え込まれて育つので知っているのですが、

諸外国の方々は気にならないのでしょうがか。

他の映画でも核爆発の閃光をバックにしたシーンとか・・・

溶けちゃうよ?蒸発しちゃうよ?と突っ込みたかった記憶があります。

それでなくとも放射能もヤバイですしね。

核の利用についてはみなさん賛否両論あるでしょうし、

メリットデメリットがあるので今回は置いておきましょう。

でも一般人が知らなきゃいけない核の知識ってアメリカ映画のソレでは

いけないと思います。というかスタッフは解かってるのかな・・・

解からないのに賛成も反対もできませんからね。



核の利用への賛成反対で思ったこと。

皆さんは何かを判断する、特にそれが何かに(誰かに)賛成や反対を

するときには、まずは良く調べて(伝聞は好ましくない)熟考して

自分で決めてくださいね。とかく日本人は流されすぎです。

いろんな人に  それ 自分の意見ですか?   と言いたい塾長でした。

やっぱり教育っぽくなっちゃった・・・


学力も知力も育てる 英知伸学塾

新年が明けました。 おめでとうございます m (_ _) m

2013年01月20日 | 学習
今年の受験生もがんばってくれています。

昨年の様に全員合格を信じています。

しかしながら・・・不安です。

知識というよりも心の問題がとても多いと感じます。

以下のことを毎度の様に伝えているのですがどうにも意識が低く

実践できておりません。


       テストへの取り組み方

焦らず、わからないものがあるのは当たり前と思うこと。

わからないように見える問題もよく読めば簡単かもしれないのであきらめないこと。

知識に関して 知らないことはあきらめ、次の問題へ行くこと。

適度に時間を気にして、すべての問題を見ることの出来る様にすること。

どうやって解く・・・のではく、何が出来るのか、出来ることをやってみること。

全部終わったらもう一度見直すこと。忘れていたことを思い出しているかもしれない。



勉強の出来というのはスポーツと同じで、練習で出来ても本番で発揮できないことが

多々あります。

問題に対して恐れずに立ち向かえる強い心がないと正答することは難しいのです。

強い心とは自信と困難により育まれます。

自信があるかどうかは周りの大人の接し方によるところが大きいと思います。

幼いころから誉める材料を育て、誉め、自信をつけてあげてください。

10年後に芽が出ます。

また、くだらないことで誉めないでください。

がんばって出来たこと、人より優れていることで誉めてください。

そうでないと自己評価が出来ない人間になりますし、困難にも出会えません。


私たち職業教育者以前にご家族の教育がその子の本質を作ります。

子どもへの愛は皆様当然お持ちでしょうが、これを読んだ後

もう一度どのように接するか考えて頂ければ幸いです。


考える力を育てる 英知伸学塾