~東根中部小学校目の前、基礎から受験まで~

日々の教育日記です。下にHPへのリンクもあります。
えいちしんがくじゅく

将来の話~未来を見据えて

2010年10月01日 | 教育
今日は女子生徒の一人と色々と話すことができました。
将来何しようかなという話です。

彼女は特に成績が良い訳でもなく、部活動で輝かしい成績があるわけでもない普通の女の子です。しかし、私は今日彼女を見直しました。
普段は勉強を自ら進んでやることは少なく、正直成績が物足りません。だけど今日話をしていると自分のことをとてもよく解っている、また解ろうとしているのです。家族の状況を考えて自分の能力で出来る仕事は何かと相談してくれるのです。恐らく成績の振るわない彼女にとっては楽しい話題ではないだろうに、です。
教育者としてこれほどうれしい事はありません。自ら先のことを考えて嫌な事もしっかり見据えるという強さを身に着けてくれたことに感激です。

女の子って強いな・・・自分や自分の男友達が同じ年のときってそんなこと考えてなかったと思う・・・男って力が強いとか体が大きいとかあるけど、そういった部分は女に負けてしまうことが多いかと思う。個人差はあるけど。
男女に限った話ではないけどそういった得手不得手が人間にはあるので、皆協力して生きていかねばならないと思った今日のマイ徒然草でした。(かっこつけすぎですね)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (237)
2010-10-02 00:58:15
なんか…喜んでいいのか喜んじゃダメなのか分からないんですけど(汗)まぁ先生が言う通り頭が良いわけでもない。部活動でも輝かしい成績があるわけでもない。ごく普通の女の子ですが、将来の目標を見つけてこれからもこの塾で大っっ嫌いな勉強を頑張ってしていこうと思います!! (笑)
返信する
褒めてるからよろこべ (SZK)
2010-10-02 16:08:23
確かに成績はまだ褒められないが、そういう志(こころざし)は褒める。
なかなか君の年齢で出来ることではない。
勉強なんて大人になったら色んな能力のうちのほんの一部だから(大事だけど)それだけが幸せを左右するわけじゃない。
そういう先を見ようとする力ってのは学歴ある人でも意外と抜けてるものだよ(オレとか)
出来ることを大事にしながら苦手なものを強化していこうな。
返信する

コメントを投稿