生徒に教えていて最も手強いものは
知能の限界 ではなく
やる気 ではなく
苦手意識 であります。
多少乱暴な言い方をすれば
知識や考え方に物足りなさを感じる生徒でやる気が微妙でも、その生徒自身が『俺出来るんじゃね?』と思っていれば意外と出来てしまったりします。
知能が十分で頑張ろうと思っていても心の片隅で『これ無理かも・・・』と思っていたら解けるものも解けなくなります。
最近・・・ではなく大分前から思っておりますが、教育とは知識や手法を〔教〕えるのみならず、負けまいとする心を〔育〕む、よって〔教育〕というのかと思います。
知能の限界 ではなく
やる気 ではなく
苦手意識 であります。
多少乱暴な言い方をすれば
知識や考え方に物足りなさを感じる生徒でやる気が微妙でも、その生徒自身が『俺出来るんじゃね?』と思っていれば意外と出来てしまったりします。
知能が十分で頑張ろうと思っていても心の片隅で『これ無理かも・・・』と思っていたら解けるものも解けなくなります。
最近・・・ではなく大分前から思っておりますが、教育とは知識や手法を〔教〕えるのみならず、負けまいとする心を〔育〕む、よって〔教育〕というのかと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます