とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

おうちクリスマスイヴ☆

2006年12月24日 | ぱん

今日はクリスマスイヴ


みなさま、どうお過ごしですか

tomi家は夜景の見える素敵なお店で美味しいものを・・・というのは無理なので
おうちクリスマスに決定しました



おうちクリスマスに備えて、リースを作ってみたり、
※旦那さまからのお土産のどでかいオーナメントを真ん中に

旦那さまの「手」登場です(笑)



クリスマスパンを焼いてみたり

まずは「クグロフ

カカオマスで色づけした生地を1次発酵→クグロフ型に入れて
→2次発酵→オーブンで焼く→完成(笑)




中にはラム酒漬けレーズン・アーモンドスライス・チョコチップ入

お口の中の水分が全くなくなってしまうようなパンです(笑)



つづいて「パネトーネ」(これは詳しい画像で


生地をコネコネ→1次発酵(1.5倍の大きさ)→分割&成形
パネトーネ型に入れ2次発酵→オーブンで焼く



出来上がりっ

※左のスライスアーモンドはお花型に並べてみたのですが
右側は面倒になって・・・パラパラふりかけちゃいました
O型っぷりがとっても出た感じです(笑)



中には、オレンジピール・サルタナレーズン(白ぶどう)入

焼く前に生地の上に卵液(卵黄+薄力粉+お砂糖)を塗ったので、焼いた後に中の水分が飛んでいかず、中はしっとりしているはずだったのですが・・・


これもクグロフと同じくお口の水分が全くなくなるようなパンでした



去年旦那さまのお友達から頂いたツリーを飾ってみたり


ゆるりゆるゆるクリスマスの準備をしてみました(笑)




クリスマスイヴ朝食

パネトーネを縦に切ったもの・トマト・目玉焼き
ウインナー・バナナヨーグルト


パネトーネはサルタナレーズンがとっても甘くていい感じ

でも、お口の水分がなくなってしまうのでヨーグルトにつけてモグモグ(笑)





朝食を食べた後、クリスマスなのにどこに行くわけでもなく
ごろごろ、、、ソファーでうつらうつら・・・


実は旦那さまは今日お休みするために今週1週間ほど
朝帰宅お風呂1時間~3時間睡眠大学

時には睡眠ナシでお風呂だけ入りに帰宅なんてのもありました



明日からも年末までまたそんな生活がはじまるので
唯一の1日のお休みに無理を言えず・・・。

今日は近くのスーパーにお夕飯の買出しに行くのみでした



そんな疲れてクタクタの旦那さまのために、大好きなケーキを作ることに

tomiの大好きな「あまおう」を購入
あまおうの中でもEX(エクセレント)という最高級のをっ!!

梅本さん(生産者)、大事に育ててくれてありがとです。
美味しくいただきますっ


ちなみにどれくらい大きいかといいますと・・・

tomiの携帯がとっても小さく見えますが、一般の携帯です


tomiの好きな物ばかりでは旦那さまケーキにならないので
旦那さまの好きな○○も入れちゃいました


苺が大きいので小さなケーキに見えますが・・・
普通のショートケーキ2個分の大きさです(笑)
※パウンドケーキの型でスポンジを焼いて半分に切って重ねたんです


もたっとした生クリームはクリスマスに降ってほしかった雪のイメージなんですが・・・なんだか不恰好に見えますね・・・


ケーキの中に入れた旦那さまの大好きなモノとは、




お楽しみ?!は最後にとっておきましょー




そしてお夕飯


あれれっ足りないです


これが正解ですねっ

みなさま、上と下の画像で何が違うか分かりますか
とっても重要なモノを忘れてたんです(笑)



チキンと↓マヨパプリカは旦那さまが焼いてくれました

見栄えは悪いですが、マヨがこげた辺りが最高にGOOD




具だくさんサラダ(クリスマス豪華バージョン
サーモン・クリームチーズ・かいわれ・トマト・ほうれん草のサラダ


旦那さまの大好きなほうれん草のサラダに
奮発してサーモンも入れちゃいました(極貧っぽいですね


ちなみにいっぱい作ったので旦那さまは5回ほどサラダのおかわりを・・・(笑)



去年はサークルのお友達7人でホームパーティだったので今年の2人クリスマスは
ちょっと寂しく、そして静かでした。



あっM1を見ながら評論会を行っていたので
笑い声や熱く語る声がお隣さんにはうるさかったかもしれませんが・・・(笑)


旦那さまは一押しのチュートリアルが大好きな冷蔵庫ネタをして
さらに優勝したのでかなりのご機嫌です
※去年のBBQネタも大好きです



では、最後に
ケーキの中に入れた旦那さまの大好きなモノを発表します


※えっ別に良いって?!
まぁそういわず・・・

















答えは
小豆(あんこ)でした(笑)


苺大福(苺・あんこ・お餅)があるので合うかなぁ~と思って


生クリームに全然お砂糖を入れず甘くしなかったので
甘いあんこと苺がとっても良く合っていて美味しかったですよ

案外、バナナでもいけそうです
良かったら試してみてくださいね



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッキー)
2006-12-25 09:58:35
わ~すごい。おいしそう。
もりつけもうまい!
返信する
メリークリスマス~☆彡 (わっきー)
2006-12-25 11:20:00
やっぱり素敵なクリスマスをお家で過ごして
はったんですねっ!
料理も飾りも本当素敵ですっ(∩∩)
特にあのケーキのイチゴちゃんにはもうビックリ‥
なんなんだ~あのでかさっ!!!
イチゴじゃないみたい‥(笑)
幸せなクリスマスにかんぱいですっ♪
返信する
クリスマス☆ (ミキティ)
2006-12-25 14:19:52
素敵ですね~!
パンも手作りしてるのが感動します
家でクリスマスする人も最近は多いですね~
返信する
おいしそう! (みゆけろ)
2006-12-25 17:41:27
クリスマスプレゼントありがとうございました!
何よりのサプライズでした!

そして、おいしそう!
あんこケーキ&マヨパプリカもグッドですね!

うちは、峠の釜飯とケンタでクリスマスでした。
ミスマッチだし、淋しい・・・。
来年は何か作りたいと思います。

M1は私も途中から見ました。
チュートリアルの山崎まさよしネタに
やられました。
返信する
Merry Christmas! (angela*)
2006-12-25 18:34:36
tomiさん、メリクリです!!


うわぁ・・・・・・・・・・・tomiさん家すごい!
私の想像をはるかに超えてました!
クグロフパンとパネトーネパン美味しそう。
クリスマスディナーもこれまたおいひそう。
そして、ケーキ☆☆☆
キーボードにヨダレが溜まります(失礼しました)
中にあんこは、かなり興味津々です!
でも、絶対美味しいと思う。
私も大好きな取り合わせですもん!!
今度まねっこしてみますね☆
返信する
なるほど! (sala☺for)
2006-12-25 18:59:47
オーナメントは将来のツリーの前に、こちらで活躍したんだ

私もM1の決勝だけだけど見たよ。麒麟も応援してたけどね、皆さんがんばった

今日も引き続きメリクリ祭りかしら??
それではステキな夜を
返信する
tomi 家は (ranran)
2006-12-25 23:50:05
どんなクリスマスを過ごしてたのかなーって思ってたよ。
皆夕飯豪華に作ってるのにうちはお呼ばれでした(苦笑)
っていうかranranそんな豪華に作れないし。。
子どもいるっていうのもあるけど、羨ましいなー。
tomiちゃんはパン作りの天才だね。
そんなに上手に焼けるんだぁ~。
返信する
ヤヴァイ… (クリコ)
2006-12-26 04:49:48
クリコ、ヤヴァすぎるクリスマスを送ってしまったと
今更ながらに気が付いてしまった…。

tomitomiにはご主人も、あったかいお料理も
おいしいケーキも…


イチゴ大福すらも


あったんだね(;T∀T)

あ、大丈夫、クリコ、ガンバル。
頑張って生きてみようと思う。
来年こそは。もうちょっと真面目に生きます…!!
(決意表明)
返信する
メリークリスマス☆ (sassy)
2006-12-26 10:34:27
tomiさん、ホント素敵すぎっっ!!!
こんなにおいしそうなものをサクっと作れちゃうなんて。。。。尊敬しっぱなしです
私もあまおう大好きなんで見ててよだれが出ちゃいそうでした(笑)
ショートケーキにあんこおいしそうですね
試してみようとおもいま~す

M1ももちろん見てました!
チュートリアル面白かったですね
返信する
完璧なディナー!! ()
2006-12-26 20:51:40
蜜なんて蜜なんて、オーブンから
料理を出し、間髪いれずに
ひっくり返して、パー・・・(TT)

くやしいから、あちこちで
言いふらしてます。自分で。

tomiさん家もステキなクリスマスですが
サンタが足りません。
なんなら、来年は我が家自慢の
「ちょたサンタ」貸し出しますよ!?
かわいいんだから!
返信する