とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

熱しやすい性格・・・

2006年05月25日 | Family

4月26日から社会復帰して、約1ヶ月

前任者から引継ぎもされず(体調がすぐれず、突然産休に入ってしまわれたので)
ちゃんとマニュアル化されているわけでもなく、引継ぎ文書があるわけでもなく
自分なりにスケジュール管理や事務処理をしてきましたが、手が空くと
「今まで2人の秘書さんがしていた業務をしているのに、本当に合っているのか?」
「何か忘れていたり、していないから 今、手が空いてるんじゃないか・・・?」

と、不安でしょうがありません

9月に前任者の方が産休から帰って来られるので約半年の契約ですが
せっかく「秘書」という職業にちょこっとだけ足を入れれたのに、このままじゃ
自分に何も残りません

ということで、かなり単純な考えですが「秘書検定を受けてみることにしました

思い立って調べてみると年に3回行われる試験の春日程の申し込み締め切りが
なんと今日
そうなんです、5月25日までだったんです

次は11月・・・秘書辞めてるやん
ってことで、熱が冷めないうちに願書を置いてある書店探しです

そして、申し込みしました

試験日は6月25日(1ヶ月後)

受けるのは2級

さっそく参考書&問題集を買いに行かなきゃ
って本当に何がなんだか分からないうちに熱して
気づいたらどんな試験かも知りませんでした(笑)


帰宅して、旦那さまに秘書検定を受けることを言ってネット上の過去問を
2人で解いてみました

学生の方はスクールに通われたり、通信教育を受けられるみたいですが
社会人にとっては、ほとんど一般常識かもしれません

不良債権とか連結決算など言葉の意味、電話での応対、上司への応対、
接客の仕方、領収書など書類、秘書としての心構えなどなど・・・


←興味のある方もない方も問題をどうぞ(笑)


ちなみに旦那さまは・・・ダメダメでした(学生ですしね)

そして一言「俺は秘書なんかにならんしいいねん

はい、tomiはプッチンと切れました

tomi→「なんかってどういうことこっちは真剣に取り組もうとしているのに

最近になって2度目の大喧嘩が始まりました

旦那さま→「言葉のアヤやって。ごめん。そんなに怒るなや

tomi→「アヤでも言っていい事と悪い事があるやん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あぁ~もうっ人が頑張ろうとしているときに、ありえない     
tomiはこの怒りを試験にぶつけ絶対に受かります
受かってみせますとも

まずは参考書を買わなきゃ・・・

秘書検定を持っている方、tomiの力になってください
(勉強の仕方、120分の時間配分の使い方、おすすめ参考書などなど)
                                   
どうぞよろしくお願い致します


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って~~!! (葉子NL)
2006-05-26 16:32:20
tomiさんなら、秘書検定2級は大丈夫ですよ!

特にお勉強なさらなくてもいけそうな気さえします



tomiさんに秘書さん、ピッタリな感じがします!

「一般常識」みたいなものは、お勉強である程度まかなえるかもしれませんが、

tomiさんの持っていらっしゃる、

さりげない気遣いや優しさって、お勉強では手に出来ないですよね。



あぁ~私もtomiさんにお嫁さんになって欲しいです
返信する
お勉強っ♪ (わっきー)
2006-05-26 17:32:07


お仕事お疲れさまですっ!

自分にプラスにお勉強は本当ステキですっ(∩∩)

私は高校の時に秘書検定の存在を知りました…

私は違う資格を勉強してたのでとってませんが

友達とかは全然難しくないって言うてたのを覚

えてますっ!

でもやっぱりマナーみたいな感じでためになる

って言うてましたよ~♪

熱しやすい性格…私もですっ(笑)



返信する
Unknown (ranran)
2006-05-26 21:42:22
ありゃりゃ。。

またやっちゃったんだね

2人で問題を解くなんてなんて仲良しさんって思いながら読んでたのにぃ



ねぇねぇ、もしtomiちゃんが秘書検勉強して2級受かったらranranもやってみようかなーそしたらtomiちゃんも勉強したてだしranranに教えてぇ
返信する
Unknown (クリコ)
2006-05-27 02:05:00
tomitomiすっごいや~~ん!(@∀@*)

頑張ってるね~!

自分に投資するってステキだよ☆



クリコも頑張らなくちゃ!

(当面は今の仕事の納期を…凹)



応援!!(ノ・ω・)ノ”<フレフレー!
返信する
Unknown (あゆこ)
2006-05-27 10:51:02
お久のコメント!!



あゆこ秘書検定2級だよ~ひそかにすごい??(笑)

でもね・・・

高校の時だから今はもう忘れちゃったけど、アレって確か一般常識的な事だったし社会にでて仕事してたら多分大丈夫って思うヨ。ほとんど選択問題だったよね??

でも頑張って

言葉のあやってよくあるよね・・・

あゆこもよくそういう感じで喧嘩しちゃうよ
返信する
葉子さんへ☆ (tomi)
2006-05-27 17:16:18
キャーっ私も葉子さんのお嫁さん?!になりたいですっ



あっ昨日やっと参考書を購入しました!



無事に合格したら旦那さまがcafe本を買ってくれるって約束してくれました

※本当はモンサンクレールという自由が丘にあるケーキを買って来てくれるという約束だったのですが、自分が食べたいだけと気づき変更しちゃいました(笑)



応援ありがとうございます



頑張りますっ!!
返信する
Unknown (mayufr)
2006-05-27 18:52:32
おお!お邪魔してみれば、大きなりんごちゃん♪絵文字がかわいいねえ。exblogは字面は静かだからなあ(笑)

秘書検定受けるんやね。秘書っていう響きだけであこがれるわあ。うんうん、ちょっと他人事なだんなさんの一言はひっかかるね。でも、めらめらと火がついたtomiちゃん、がんばってどうか受かってね。また新たな技を身につけちゃってちょうだい♪私も今年の冬には仏検受けるよ!ともにがんばろうね☆
返信する
わっきーさんへ☆ (tomi)
2006-05-27 19:24:56
難しくないんですね

ちょっと安心しました

でも、反対に難しくない試験に落ちちゃったら・・・まぁ落ちた時に考えます(笑)



わっきーさんは違う試験って何を受けられたの

ですか?
返信する
ranranへ☆ (tomi)
2006-05-27 19:26:16
もちろんっ

ちなみに参考書も一緒に渡すねっ

でも、受かったらね(笑)
返信する
クリコさんへ☆ (tomi)
2006-05-27 19:28:53
クリコさんもすごいですよぉっ

イラストという自分の好きなものを

職業に出来るなんてとっても素敵です



tomiは・・・栗原はるみみたいな主婦になりたいです(笑)

まずは・・・お料理っていうか旦那さまのために

家族のために出来る「心」を養わなければです
返信する