とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

旦那さまシェフのお夕飯

2006年07月01日 | Family

tomi家の決まりのひとつに

土日のうちの昼食かお夕食を旦那さまが作る

というのがあるんですが、ここ何週間かは実行されていませんでした・・・

注:旦那さまが言い出しました



というわけで、本日のお夕飯の担当は旦那さまです


tomiからのオーダーは

バルサミコ酢を使った料理


※実はイタリアでバルサミコ酢を買ってきたんですがまだ使用していなくて



大学から帰ってきたのが18:00すぎ

待つこと2時間半(笑)




旦那さま得意の中華より
なすとチンゲンサイと豚肉と卵の中華炒め

塩コショウ・酒・醤油・ウェイパーで味付けです





tomiオーダーの「鶏肉とシメジとトマトのバルサミコ酢風味

っていうか上に乗ってる水菜が多すぎます(笑)



とり皿にとってUPにしてみると↓こんな感じです


とってもとっても美味しそうです


鶏肉はニンニクをみじん切りにして下味を付けたとか
バルサミコ酢と醤油を使ったから色が黒くなったなどなど
料理に2時間半もかかった秘話を説明してくれながらのお食事です



どちらもとっても美味しいです

バルサミコ酢はちょっと酸っぱめでしたが夏にはもってこいです

料理サイトには「上には緑のみつば?!をのせる」と書いてあったみたいですが
アレンジをきかせて安かった水菜を乗せたのがポイントだそうです(笑)


しかし、やっぱり乗せすぎです



こうやってちょっとでも料理をしてくれると手間がかかっている料理や、
どんな食材を使っているかなどなどtomiが作った料理に関心をよせて
そして作ることに感謝してくれるようになったので嬉しいです

旦那さまお料理オススメです


本当は一緒にお料理をしたいのですが
旦那さまは手際が悪すぎて一緒にはお料理できません

tomiのアシスタントさんだったら良いのですが
旦那さま主体のお料理だと・・・どうしても色々気になってしまって



嫁姑対決ってこうやって始まるのかなぁ~なんて
思ってしまったりします(笑)


なので「台所には入ってこないで」と念を押されたtomiは
のんびりソファーに座ってテレビを見ながらお夕飯を待っていました
※一時、せきが止まらなくて大変だったのですが


とっても楽チンなお夕飯でした
旦那さまありがとね。来週もお願いします


★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★



旦那さまは明日も大学です


いつになったらちゃんと1日お休みがもらえるのかなぁ~


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイコー! (クリコ)
2006-07-02 06:41:48
tomitomiのご主人サイコー(*≧∀≦)ノ”

めちゃおいしそうだもーん♪

繊細なお料理の数々…♪

野菜たっぷりですっごくおいしそうだね☆

うわ~~~んクリコ自信なくしちゃうよー凹





tomitomiもご主人も

幸せそうだわ~(ノ´∀`)ノス・テ・キ…!
返信する
とみーすごい (ユキ)
2006-07-02 08:46:00
いいだんなさまやねぇ。

ユキにはだんなさまがいないので、比較対象は父です。

あかん。

恥ずかしくなっちゃうわ

職場では少しくらいしゃんとしてるのを願います。

がんばれ、うちの・・・。
返信する
tommyやるじゃん★ (ranran)
2006-07-02 12:24:05
両方とも美味しそう!!!!

バルサミコ酢なんて、カルパッチョとかに使うものだと思ってた

そんな使い方もあるんだね

料理してくれるのってホント嬉しいよね

うちも出来るくせにほとんど作ってくれないからなぁー。

でも2時間半って…どんな風に戦ってたか気になるぅ(笑)

そんなに時間かけたらすごいことになってそうなのに、綺麗に出来てるね
返信する
すんばらしい~! (こまる)
2006-07-02 12:44:19
パチパチ~

感動さえしました(笑

野菜も沢山入ってヘルシーな感じで、ホント美味しそうです!



旦那サマと一緒に料理出来ないって・・・分かります。

私もそうで、ついダンナさんの段取りとか気になって

ちょっとイライラしちゃうんです・・・

なのでいつも私のアシスタントをお願いするか、

私がノータッチって感じになりますね~
返信する
クリコさんへ☆ (tomi)
2006-07-02 16:37:40
実は・・・バルサミコ酢のお料理の画像を良く見てください!



そうなんです。

微妙に違う野菜が・・・

チンゲンサイがまじってるんです

生で食べれないことないけれど・・・間違ってますよね



旦那さまは「別に大丈夫やで」と・・・

何が大丈夫なのかは分かりませんが美味しくいただきましたっ
返信する
ユキ氏へ☆ (tomi)
2006-07-02 16:39:58
うちの父も全然なにもしないよぉ~。

自分の釣ってきた魚をさばくのとBBQの時

率先して焼いてくれたり、あとは・・・

時々、日曜の朝だれも起きてこなくてラーメン作って食べてるけど自分の分だけ・・・それも野菜が多すぎてメインはラーメンなのか野菜なのか不明(笑)



tomi旦那さまもそうなっちゃうのかなぁ
返信する
ranranへ☆ (tomi)
2006-07-02 16:42:06
ranranの旦那さま本職やんっ

今度ranran旦那さまが作ったお料理食べたいです!

って伝えといてくださいなっ

旦那さまと一緒に伺いまぁ~す



ちなみに2時間半の格闘の後のお台所は・・・ヤバメです(笑)
返信する
こまるさんへ☆ (tomi)
2006-07-02 16:44:41
こまるさんの旦那さまもそうなんですか?!

一緒にお料理・・・したいんですけどねぇ~



「これ混ぜておいてほしいなぁ」

「これを盛り付けてくれる?」



は良いんですが、旦那さま主体となると・・・イライラしちゃいますよね



同感してくださる方がいて嬉しいですっ
返信する
違うよぉー。 (ranran)
2006-07-02 22:49:05
ranranの旦那っちは調理場担当じゃないもん。

あくまでも接客だよ。

忙しかったら見よう見真似で調理場も手伝ったりしてるみたいだけどねー。

料理は昔、親戚の焼肉屋さんを手伝ってる時に少し教えてもらったくらいみたいだよー。

それでもranranよりは上手だけどねぇ。

返信する
ranranへ☆ (tomi)
2006-07-02 23:30:34
接客担当なの知ってるよぉ~!

でも、飲食系やしお店でも作ったりしてるってranranが言ってたと思ってね



あぁ~食べてみたいなぁ~
返信する