とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

関西風?関東風?桜餅

2007年03月05日 | 日々べんきょう

あかりをつけましょボンボリにぃ~
お花をあげましょ桃のはなぁ~



ということで3月3日おひな祭り


旦那さまは研究室のお友達とボードに行っているので
おひとり様のおひな祭りです


おひるは関西から来たmayufrちゃんとパンづくしでした

この記事はまた次にUPしますね



tomiは妹がひとりいるので2人姉妹です
tomi実家では小さい頃から7段飾りを和室に飾ってました


ぼんぼりは電球仕様
桃の花は造花でしたが、それはそれは立派な7段飾りで・・・


そして、顔がリアルに怖いんです。。。


小さい頃、あまりにも嬉しくて和室の電気を消し
ふすまを閉め、ぐるぐる回るぼんぼりの電灯と
妹と私の名前が各々書いてある桃の節句のオルゴール2個を
きこきこネジを巻き鳴らしぼんやり見てました・・・


2個のオルゴールの音はちゃんと交わらず
輪唱のような気持ちの悪いことになってしまい


薄暗い、そしてピンクの明かりがぐるぐるしている
不気味な空間、お雛様のリアルな顔が混じり合ってさらに怖さを増して


tomiは不気味なあまり急いでふすまを開け、明かりをつけたのを覚えています(笑)



そういえば、お雛様を直すのが遅いと嫁に行き遅れると言って
母がお雛まつりが終わったらすぐにお雛様達を箱に詰めていたような・・・。


お母さん、ありがとぅ。tomiはなんとか無事にお嫁にいけたよ(笑)


だからといってお雛様を出すのをやめたら
1年に1回の晴れ姿を披露できないお雛様達は
納戸の中で怒ってると思う・・・

ということで来年はちゃんと飾って、7段飾りの写メを送ってね
お雛様の顔UPはお断りです・・・



遅くなってしまいましたがやっと本題へ(笑)


おひな祭りといえば
お雛飾り・雛あられ・ちらし寿司

そして桜餅


桜餅に関西風関東風があるって知ってましたか


tomiは初めて知りました


ということで2通り買ってきちゃいました

さぁ大好きな知覧茶と一緒にいっただきまぁ~す



関西風ピンクのもち米の中にあんこ

関東風どら焼きの様なピンクの皮にあんこが挟んであります



ん~関西風の勝ちです


関東風の桜餅もとっても美味しいのですが
餅っていうからにはもち米のお餅がないと・・・


なんてちょっとひねくれてますか(笑)


旦那さまにも判定を聞いてみようと思い
半分ずつ残しておきました。


結果はtomiと同じく関西風の勝ち(お餅好きなので




地方によっていろんな桜餅があるんですね。
東京に来て初めて知りました。

みなさんのところの桜餅はどんなのですか


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ranran)
2007-03-05 15:16:46
関西のお餅の桜餅もゲットできたんだね。
ranranももちろんお餅好きだし関西風かなー。
ranranの実家もそうだったし。
お雛さま、うちは3人姉妹だし3つあったよ。
長女ranranが一番大きい7段飾りで、次女は3段、三女はオルゴール付きのガラスケースに入ったやつ。
うちも最近はもう出してないみたいだよー。
なんだか寂しい気もするね。
でもranranも夜暗い時にはお雛さま飾ってある部屋には行けなかったよぉ。
返信する
クリコはね (クリコ)
2007-03-05 15:39:30
桜餅、関東風も関西風も好きよ♪
あ~食べたくなってきた(*^_^*)

お雛様、顔のリアルさがちょっと怖かったりするよね。
飾るときに髪がちょっと乱れちゃったりすると尚更。笑

きっと暗い中、ぼんぼりの灯りとオルゴールのBGMで
幻想的な雰囲気が味わえると思ってそうしてみたんやね?
笑ったよ~なんだか幼いtomitomiの姿目に浮かぶようで…!

あ~桜餅…!!
桜餅が食べたい…!!
返信する
Unknown (まぁこ)
2007-03-05 15:53:52
桜餅。。。おいしそーーーーーーぅ!!(*・艸・)タベタイ☆☆
しかも2種類あったなんて全然知らなかったなぁ。。。
仮宿周辺(エリアせますぎ!?笑)では関西風のもちもちした桜餅しか食べたことないよーー(´・ω・`)
関東風のもぜひ試したいものです。。。(-∀-。)笑〃
そぅ言えば家のおひなさま、最近見てないなぁ=3=3オカァサン??(-∀-。)笑〃
今サンノゼでは一足?二足?先にあちこちの桜が咲いてるょー♪♪
寮の窓の外の桜はもぅ。。。葉桜↓(-ω-。;
ちょっぴり季節外れで悲しぃ今日この頃のまぁこです♡♡笑〃
返信する
知りませんでした (みゆけろ)
2007-03-05 16:10:16
全然知りませんでした。
うどんの汁が関東・関西になっているのは
知ってましたけど。
関西風は道明寺?ですか?
思わずあんこが食べたくなって
おしるこを作ってしまいました。
返信する
Unknown (mipo)
2007-03-06 06:25:54
お勉強になります。私も関西風が好きです。
って言ってもtoniさんページで初めて関東版しました。 こんなのあるんですね・・・。
しかも見た目にも関東版は・・・・。
7段飾り素敵ですね☆ 私の夢でした。
私の実家でも10年以上ぶりにお雛様飾ってました。
(私か娘のお雛様に赤い布を下さい!っと言ったをきっかけに出したらしい)
久々のご対面でしたが、なんとも懐かしかったですよ。 
返信する
トリビア! (カンナ)
2007-03-06 17:46:57
桜餅に関西風と関東風があるんや~!
知らんかった!
そして私もtomiちゃまの意見に1票☆
あの粒粒のもち米部分が私はなんとも好きやわ
返信する
へぇ~☆ (こまる)
2007-03-06 20:01:09
こんばんは~☆ 桜餅、関東と関西で違うんですね~!
私は広島出身ですが、関西風のが「桜餅」だと思っていました☆
ちょっとしょっぱくて、甘くて美味しい、つぶつぶした感じの
桜餅が大好きです☆
当分食べていないのですが、今すっごく食べたくなりました~!

お雛様・・・ウチも7段くらいあったような~(たぶん)
ウチは母が大雑把な人なんで、人形の置く順番が毎年違ったり、
いろんな小物が行方不明になったり、適当な感じでした~(笑
今は・・・ちゃんと実家にあるんでしょうか?(笑
返信する
くく・・・かわいいんだけど・・・ ()
2007-03-07 01:09:44
羊毛フエルトに目が行きました。
か・かわいいんだけど…
ごめんねぇ~。ゆでたまごに見えまする笑

7段飾りはお嬢様のしるし。
蜜なんかガラスケースに入って
3人官女までしかいません。

ずっと出さないでいたけど
最近、実家でちょたの為に(?)
出してくれます。
お雛様見てウットリしている息子をみて
母は少し心配でございます…
返信する
ranranへ☆ (tomi)
2007-03-12 10:05:34
えぇ~3つもあったのぉ~!
すっごいねぇ
でも同じ場所に全部飾られてたら・・・
怖さ倍増?!
そうそうお嫁に行くときに持っていきなさい
って渡されなかった?!
渡されても大きすぎて困るけどねぇ~(笑)
返信する
クリコさんへ☆ (tomi)
2007-03-12 10:08:15
桜餅美味しかったですよぉ~♪
そうそう、飾るときに髪が乱れたり
顔を覆っている紙をはずす瞬間だったり・・・
ほんと怖くて怖くて・・・。
せっかく親が買ってくれたのに怖い怖いと
言っていたらなんだか罪悪感がめばえてきました(涙)
返信する