とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

再々アルハンブラ宮殿見学→マラガへ☆

2006年04月16日 | 旅行

  本日は朝ごはんをホテルで食べることに

これも旦那さまがダダをこねて・・・
ひとり15€(2,250円)の朝食なんてありえないと反対したのですが・・・
 今まで、節約のためにパンやパテやサラダや果物をスーパーで買って
 朝食にしていたので、本当にありえなかったんです・・・。

 
なんてことないビュッフェなのに旦那さまは
今俺は世界遺産の中で食事をしている」と感動していました(笑)


チェックアウトを済ませ、アルハンブラツアー開始です


まずはツアーガイドのイケメンマリオと合流し、アルカサルへ

  

マリオは陽気なイタリアンです

アルカサルはもともと宮殿の城壁に当たる部分なので
想像していた「宮殿」という感じではありません

でも丘の突き出した部分にあるので景色はとても良く
ユダヤ人街の白壁の街並みやグラナダのカテドラルが一望できました

素晴らしい天気に感謝です

 


さて、いよいよアルハンブラ宮殿のメインディッシュ
ナスル朝宮殿に突入です

  
入り口&メスアール宮

外はものすごく暑かったのですが、一歩中に入るとひんやり・・・
気持ち良いのを通り越して寒いくらいです

それにしても壁の装飾が細かい(実はまだまだ序の口だったのですが)
昔は窓にステンドグラスが入っていたそうです


続いて有名なアラヤネスの中庭



 

壁の模様は更に細かくなっていきます
中でマリオがいろいろと説明しているのですが、tomiにはさっぱりです
※マリオは英語で説明しているんです・・・日本語のガイドさんがいなかったんです


旦那さまは熱心な信者のごとく聞き入ってます
   ※後で聞いてみたら「半分くらいしか分からん」と言ってました(笑)



次はライオンの中庭

中庭へ出てみると・・・

ライオン



ライオンっ
ライオンってこんなでしたっけ

かわいいライオンがいる中庭ですが、その昔ハーレムで女性の取り合いをして
敗れた人たちが皆殺しになった場所だそうです

隣の建物からライオンの足元まで血に染まったとか・・・キャーッ



さて、次は諸王の間二姉妹の間、ここもアラベスクで有名なお部屋です
  

  

みんな上を見上げて首が痛そうです

そうそう、ここには少しだけステンドグラスが残っているところがありました

ここを出ると、ワシントン・アービングが「アルハンブラ物語」を書いたという部屋に
通じるドア(中には入れません)の前などを通りパルタル庭園



庭園を見ると宮殿って感じがします

ここまでですでに3時間近く経っていました
中が冷えていたこともあり、みんなトイレタイム・・・
休憩後にヘラリフェネへ移動です



つぎの記事へ続く・・・



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガイドさん (クリコ)
2006-05-20 10:36:45
イケメンマリオか~♪

兄弟は「ルイージ」かな☆



>ユダヤ人街の白壁の街並みや

>グラナダのカテドラルが一望できました



↑建物がどれかだけ浮き立った色だとか

そういうこともなく、

外国の美的センスっていいよね。

日本だと文化的建築物が繁華街の中にあったりして。

こういう展望にはならないんだろうね(-ε-;)
返信する
Unknown (ranran)
2006-05-20 15:27:54
2250円の朝食??!すごーいでも世界遺産で朝食なんてステキだね
返信する
クリコさんへ☆ (tomi)
2006-05-22 00:25:01
あっクリコさんもtomiと同じこと言ってます(笑)

そうなんです。tomiも「アレ?ルイージは?」って

言ってたんですo(*^▽^*)o



それにしても、美的センスって国によって違いますよね。

お寺一つにしても、タイとかでしたら金キラきんで

いかにもお金をかけて作りましたよ的なものが良いと

されていたり、日本だったら木造でいかにも古い!?

というものが趣があるとされていたり、ヨーロッパだと

細かい彫刻が建物の中にたくさんあって、色は石そのものの

色が良いとされていたり・・・本当に様々です。

もっともっとたくさんの所へ行って(海外だけでなく)、色々な物をみて、色々食べてみたいですっ(笑)

  ↑

結局ここなんです!
返信する
ranranへ☆ (tomi)
2006-05-22 00:26:12
ほんとありえないお値段でしょ・・・(;→д←)

でも、旦那さまは納得していたみたいやし・・・。



場所代やね(笑)
返信する