シエスタの午後

秋田にはシエスタがあるんです。
西馬音内盆踊りの踊り子。
(現在子育て中)

匠カフェ

2013年01月12日 | つれづれ
期間限定で開かれていた匠カフェへ~♪
秋田ふるさと村で開催された「秋田の木しごと、暮らしごと展Made of Wood.」の
中の企画のひとつが匠カフェ。





10種類の工芸品のカップの中から好きなカップを選んでコーヒーが楽しめます。






大館曲げわっぱと楢岡焼のカップで。





楢岡焼はともかく、大館曲げわっぱ=お弁当箱というイメージなのでちょっと変な感じが……。
でも近年はコーヒーカップなども新しいものとして評価されているとのこと!

確かにカタチはとっても可愛い♪
そしてと~~~っても軽いカップでした。



他にも「秋田杉桶樽(紅白乾杯セット)」(6番)や「大館曲げわっぱ(リングカップ)」(4番)があったけど、これは日本酒だわ~(笑)




川連漆器のカップも気になったけれど(1番)、これはコーヒーがちょびっとしか
入らなそうなのでやめました(〃д〃)

でも見た目はお洒落♪

なかなか面白い企画♪

でも企画展示会の隅っこでやっているため、コーヒーしかない!
クッキーとか欲しかったなぁ~(こらこら)
今度はぜひ工芸品のお皿も使って、コーヒー&ケーキな匠カフェを希望します♪





ごちそうさまでした






*楢岡焼(ならおかやき)
秋田県大仙市南外地域にて焼かれる陶器である。
独特の群青色の釉薬、海鼠釉(なまこゆう)が鮮やかな色合いを出すことで知られる。


*大館曲げわっぱ(おおだてまげわっぱ)
秋田県大館市の工芸品で、天然秋田杉の薄板を曲げて作られる円筒形の木製の箱(曲物)のことである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*'▽'*) (TOHKO)
2013-01-15 12:05:40
曲げわっぱカップの可愛さにクラクラです!いいないいな☆
思わず検索しちゃったけど、一客¥15,000は勇気のいるお値段だわぁ。。うむう。
返信する
わぁお! (いづき)
2013-01-18 00:59:39
さすが工芸品!
15,000円もしてたのか…あのカップ……。

そう考えると大変太っ腹な企画だったのだなぁと!!

でもせっかく秋田の工芸品だから、どっかのカフェで出してくれないものだろうか?
デザイン、めっちゃ可愛いよねぇ~
返信する
さきがけ (ハニー)
2013-01-19 21:16:12
おしゃれでナイスな企画だね。

曲げわっぱカップの先駆けがうちにあるよ。
デザインは違うんだけど、夫が欲しがったので…。
値段は半額以下だったかな(笑)

うちカフェにご来店の際はわっぱカップで入れるよ~
返信する
わっぱカップ (いづき)
2013-01-20 21:53:33
>ハニー様
おぉ~~~~~!!
わっぱカップをお持ちなのですねっ
おしゃれですぅ~♪

ハニーカフェ(仙台店)、ぜひぜひお伺いしたいっ
着物&わっぱカップって似合いますねっ!!
返信する

コメントを投稿