シエスタの午後

秋田にはシエスタがあるんです。
西馬音内盆踊りの踊り子。
(現在子育て中)

ブログ・コミュニケーション

2008年08月11日 | つれづれ
ブログというツール。

今まで「書く」→コメントを貰う。→そのコメントに対して返事を書く。

それがブログなのだと思ってたのだけど。
コミュニケーションをはかるための「公開」日記だと思ってたのだけれど。

必ずしもそうではないらしい…?と遅まきながら気づく。
うむむ。ブログが普及する前は掲示板。
それでも必ず返事が返ってきてたしなぁ………。
どうやら私がおじゃましていたところは、どこもマメだったらしい。

でも忙しい友人の中には特に返事がないこともある。
それはぜ~んぜんかまわない。だって忙しいの知ってるもん。


一番対処に困るのは、自分のコメントだけ放置プレイなとこ。



あれ?コメントしちゃいけなかったかしら??
何か変なコト書いたかしら!?とドキドキしてしまう小心者。


しかもそれが2回、3回と続いていくと、もうどうしたらよいか……
(たまに返事があることもあるのだ)
こんなことって普通にあることなのかな?
特に気にせず、その後もコメントを入れるのかな?


別にコメントに対して返事を書く書かないはその人しだいだもんね…。
でも、ちょっぴり淋しいな…と思う真夜中~(笑)
ブログ・コミュニケーションってそんなものなのかな~?



【注】友人たちよ!
君たちのことではないから安心してくれたまえ!(笑)







さてさて、真夏の真夜中は………

「こちら」でもいかがでしょうか……。ふふふ………。
背筋がさむ~~~くなりましてよ……。



眠い頭で失礼しましたm(__)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿