シエスタの午後

秋田にはシエスタがあるんです。
西馬音内盆踊りの踊り子。
(現在子育て中)

おしゃれ日傘

2013年07月22日 | kimono
夏の装い。
秋田ふるさと村で行われたクラフトフェアで、日傘を買っちゃいました!

なんと着物や浴衣の生地で作られた一点物♪
すご~~~い!!すてき~~~~~!!







しかしお値段がお値段なので(8千円~1万ちょい)悩むわけですよ。




悩んでたら。


隣で同じく悩んでる人が。


なんと休憩中のスタッフさん(笑)


二人で「いいですよねぇ~♪」としゃべりながら色々と見せていただき。
(本当、しばらく二人で悩んでた・笑)

もう休憩時間が終わってしまうっ…(><)とスタッフのお姉さんが


ついに決断!!!!




「これにしますっ」






選ばれたのは、大正浪漫な日傘
存在感抜群で、私も気になっていたお品!!!

あぁん♪
大正浪漫で、マリンで夏~な日傘ですねぇ~~~!!!
美人のスタッフさんにとってもお似合いでした♪



私はその後も散々悩んで、シンプルな蝶々の日傘に決定!
お値引きもしていただいて、うきうきとそのままさして帰りました♪


けれどもね。


素材が涼しい夏着物なわけですよ。


UVカット加工なんちゅーものは、ないわけですよ!


UVカット加工どころか、空まで透けちゃってるわけですよ!!(笑)





も~~~完全なおしゃれ傘でございます!
日傘でありながら、陽射しは防げません!!(笑)




お洒落って、そんなものかしら~~~~~(^_^;)




もういっそ撮影用かなぁ~。夏キモノ+日傘♪
(TOHKOちゃん、撮影して☆)


あ、でもこの傘、遠目から見たらシンプルで写真映えしないな…。





あぁぁん……(T△T) 




よぉ~し、出番は来年の千秋茶会だっ!!!!




日傘は秋田市の手芸サークル「木もれび」さんで購入。
チラシもいただいてきました!



日傘の手作り出張講座も行っているそうです♪
私は不器用だから無理だなぁ(^_^;)
(連絡先が知りたい方は、私までこっそりご連絡を)




秋田ふるさと村 【イベント情報】

後日、秋田ふるさと村であのスタッフさんと遭遇!




お互い発した言葉が



「あ!日傘の!!!!」(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仲間です…(笑) (ジジョ)
2013-07-22 22:48:45
連続コメント失礼します。

もうこれはコメントするしかありませんでした…
私も、たぶん同じお店で日傘を購入したと思われます(笑)クラフトフェア、私も行ってきました!そして夏着物のリメイク傘に一目惚れして購入。

とっても素敵な柄だったのですが、値段も素敵でございましたので、かなり悩みましたが、思い切って購入しましたー!

でももったいなくて活躍させられておりません…(笑)

私も浴衣デートにお邪魔したいっ(。 >艸<)
返信する
びっくり!! (いづき)
2013-07-24 22:22:15
>ジジョ様
草稿をうっかり公開にしちゃってまして
写真なしのなんだかヘンテコな記事をお見せしちゃいました~

当日の写真を載せて再アップみたのですが、どうでしょうか?
このお店でしたか?
もしかしてジジョ様とすれ違ってたかも!?

すっごく素敵ですよねぇ!
やっぱり和に惹かれる方は素通りできませんね!
ジジョ様はどの日傘を購入されたのでしょうか
返信する
連続コメントすみません! (ジジョ)
2013-07-26 01:43:38
そうそう、このお店です!日傘、どれも鮮やかでいろいろ目移りしてしまっていたのですが、ずいぶん悩んでいるうちに子どもが飽きてしまって(苦笑)
直感で白地にグリーンの葉や花が描いてある爽やか系にしました。もともとしっかりした生地のようで、しっかりと陽射しを遮ってくれているような気がしていますが、希望的観測かもしれません(笑)

今年の夏は秋田市内の花火大会をできるだけ浴衣で参戦予定です( ^^ )夏着物、挑戦してみたいですが、まず着付けからなんとかしなければ…
どこかでお会いするもしれませんね(^^)
返信する
いえいえ (いづき)
2013-07-27 22:57:36
>ジジョ様
コメント、嬉しゅうございます

やっぱり同じお店でしたか!
この偶然にびっくりでございます(笑)

花火大会に浴衣!!
素敵ですねっ
お子様がいらっしゃると難しいこともあるかもしれませんが、ぜひぜひ挑戦なさってくださいませっ!

秋田の和装人口が増えますよ~に~
返信する

コメントを投稿