ずいぶん長い間ブログはご無沙汰。
年末、年始にかけて、忙しい日が続いて、たこ足配線で、ショートしそうだった。
日ごろの忙しさにプラスして、年末、妹が引っ越ししたので、年があけてからも、妹の引っ越しの手伝いで、たびたび、妹の新居に行った。
年末、退職した弟から、野菜作りを始めた、野菜を持って行く、と突然連絡がきた。
私は有機農産物を共同購入するグループに入っているけれども、年末年始は野菜の配送がないので、とりあえず、野菜を持ってきてもらった。
その後も、弟は、私と、妹のところへ、野菜をたびたび持ってきてくれた。車で運んでくれるので、それに便乗して、妹の新居にも行くことができ、おおいに助かった。おかげで、年末年始、大量の野菜を食べている。
新年は、久しぶりに、実家に兄弟が集まって、両親の墓参りと、簡単な食事をした。
毎年、法事で集まっていたが、去年、5年祭を済ませてからは、あとは10年祭をするということにしたので、兄弟が集まることが無くなった。
末の弟夫婦が、お正月に兄弟が集まる段取りをつけてくれたおかげで、久しぶりに会って、お互いの近況を知らせ合ったり、いろいろな話をすることができた。
来年からも、集まろうということになった。
両親が無くなってからは集まる理由がなくなり、お互いに年を取った。先々、病気になったり、死も遠いことではない。
声を掛け合って集まってみると、いろいろな話で花が咲く。
末の弟夫婦が、兄弟で集まらないかと声をかけてくれたことに感謝している。
実家の柚子の木が、今年は大量に実がなって、末の弟夫婦が、収穫した柚子を冷蔵庫で保存してくれていた。
上の弟と、妹、私とで、20個ぐらいずつ、持って帰った。傷んだものもだいぶあったが、ゆずジャムをたくさん作った。
もう一つの忙しかった理由は、アート教室の作品展があったこと。
1昨年の第1回作品展に続いて、ことしも、曼荼羅をテーマに、2作品を出品した。
年末年始にかけて、毎日、仕上げの作業をしていた。
もっと描き込むようにとの先生のアドバイスがあったので、毎日のように、筆を持った。
描きはじめると、気持ちが入って、もっともっと描き込みたくなる。展覧会の2日前まで、描き続けた。
展覧会は8日に作品搬入と展示作業、9日から15日まで、当番の日にはギャラリーに通った。
会場に近い友人・知人には案内を出したので、久しぶりに会う友人や、上の弟夫婦、妹も来てくれた。
以上、今年のお正月の記録でした。