Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

持込走行105回目(中井インターサーキット)

2023-02-12 22:26:25 | Kart

太陽が出ずに思ったほど気温が上がらなかった今日。
朝一から夕方4時台の各セッションのベストタイムは全て25秒台。
速くなったね。


周りの子も本当に速くなりました。

GoProの動画とロガーのデータを合成するようになって、
いろいろ分かったことも多いです。
これはお勧めですねぇ。

そろそろレースへ向けて準備を始めようと思います。
直さなきゃいけないパーツもあるし、いろいろ試したくなってきました。

安定して走ってくれるので、その違いも信頼できる結果として比べられると思います。
ドライバーによって走りが違うのでそのまま使えるか分かりませんが参考にはなるかと。

次回以降。
レースの準備に影響が出ない範囲でやってみます。

 

GoPro動画はこちら
2023.02.12 中井インターサーキット Session2 - YouTube

本日のベストタイム:25.765(Weight 7.0kg)
タイヤ使用時間:6:40

訪問履歴
- 中井インターサーキット(スプロケ84丁)
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み105回:ベストタイム 25.520
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能(スプロケ67丁)
 持込み9回:ベストタイム 35.118

- サーキット秋ヶ瀬(スプロケ71丁)
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド(スプロケ84丁)
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット(スプロケ75丁)
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- スポーツランド生駒(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 38.681

- イタコモータースポーツパーク(スプロケ67丁)
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット(スプロケ84丁)
  持込み2回:ベストタイム 24.18

- 富士スピードウェイ(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 36.862

- 神戸スポーツサーキット(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 59.819

- U-KART CIRCUIT
 レンタル2回:ベストタイム 28.501

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

持込走行104回目(中井インターサーキット)

2023-02-11 22:30:17 | Kart

先週は神戸に出張していた次女。
久しぶりに中井へ出勤です。


神戸でゲットした10周年記念Tシャツを着て。

前日の夜は一部地域で雪。
中井も午前中はウェットコンディションだったので2輪が走りに来ていません。

ということは1日を通してカート走り放題。
こういう日は上手に走行時間をコントロール。
20分走行して20分休む。
途中、大井松田へ遊びに行きましたが、それでも3時間くらい走りました。

最近は思うところがある父親・・・
次女の大事な成長期に効率よく成長して欲しい。
そのためにはどうしたらいいのか。
キッズカートでは親も色々勉強しないと子供の成長に大きく影響します。

そんな素人な父親。
最近は次女に対するアドバイスがありません。
どちらかというとセッティングを変えて、その結果どうなるか。
ひっそりと試しております。


次女の走りは25秒後半で安定。

ちょっと変えると0.2秒遅くなったり速くなったり。
安定した走りをしてくれるので研究しやすい。

GoPro動画はこちら。
2023.02.11 中井インターサーキット Session6 - YouTube

 

そんな次女へ、
今話題のTillotson Bambinoに試乗させていただける機会を頂きました!


べダル位置もバッチリ。

フレームの大きさはカデットサイズ。
エンジンは4スト。
まだまだサーキットに合わせたセッティングではないようですが、
その検証も実施したいようなのでロガーでデータを取ります。

初めて乗るカデットサイズのフレーム。
そして今まで乗ったことのない独特な4ストエンジン。

最初は手探りでしたが2周, 3週と走るうちに慣れてきたみたい。


サイズ感はピッタリ。

10分くらいの走行でしたが、そこそこ乗りこなしたのではないかと思います。
25秒台出ているしね。

こうやって初めて乗るカートでも、すぐに対応できるのも次女の良いところ。
セッティング次第でもっと速く走れそう・・・

Tillotson初体験の動画はこちら
2023.02.11 中井インターサーキット Tillotson T4 Bambino - YouTube

 

本日のベストタイム:25.641(Weight 7.0kg)
タイヤ使用時間:4:40

訪問履歴
- 中井インターサーキット(スプロケ84丁)
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み103回:ベストタイム 25.520
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能(スプロケ67丁)
 持込み9回:ベストタイム 35.118

- サーキット秋ヶ瀬(スプロケ71丁)
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド(スプロケ84丁)
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット(スプロケ75丁)
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- スポーツランド生駒(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 38.681

- イタコモータースポーツパーク(スプロケ67丁)
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット(スプロケ84丁)
  持込み2回:ベストタイム 24.18

- 富士スピードウェイ(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 36.862

- 神戸スポーツサーキット(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 59.819

- U-KART CIRCUIT
 レンタル2回:ベストタイム 28.501

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KSC10周年記念レース(神戸スポーツサーキット)

2023-02-05 23:36:00 | Kart

レース当日。
ゲートオープンは6時半。

神戸の朝は早い。
いつもの通り30分前にゲート前に到着しましたが、既にゲートは開いていました。
昨日もそうでしたが(たぶん)ゲートは開きっぱなし。

もろもろ置きっぱなしにしている人たちが多い中、
うちはいつもカート, 工具は必ず持って帰ります。
夜露("よろ"とは読まない)もイヤですし防犯上も気になるので。


せっせと準備し6時半には設置完了。

7時からレースの受付とエンジンの抽選があります。
初めて経験するデリバリーエンジン。
結果は・・・


3号機!

前日の練習では1位, 2位のタイムで走行していた次女。
今日のレースはこのエンジンで結果が変わる可能性があります。
これが良いのか悪いのかわかりませんが、タイムトライアルで明らかになるでしょう。

タイムトライアルは5分間。
練習走行5分+タイムトライル5分という10分枠になっていて、
練習走行5分が経過するとそのままタイムトライアルに入ります。

ではではタイムトライアルに行きますか!
5分間なので5周分しかありません。

ん?
頑張って61秒台。
タイムが上がらない・・・
初めて走った昨日は60秒台を普通に出していたのに・・・

「頑張れ頑張れ」

とコース脇で見つめていましたがそのまま終了・・・
なんとタイムトライアル6位で終わってしまいます。

その原因はピットに戻ってきてから明らかに。


左がタイムトライル                                      右が前日練習。

エンジンの回転数を表すMAX RPMが500回転も少ない。
エンジンの抽選で外れ引いた・・・

タイムトライアル7位, 8位の子達も昨年優勝経験があるドライバー。
彼らも同じように外れを引いたのか。

デリバリーエンジンのレースでは、これもレースの一部。
さて、このエンジンで予選, 決勝をどうやって戦うか・・・

 

予選はアウト側からのスタート。
イン側スタートじゃないので、順位を落とさず1コーナーに飛び込めれば作戦通り。

次女は順位を守ったまま1コーナーにインから飛び込みきちんと実践してくれます。
あとは得意のコーナーで追いつきスリップストリームでついていくのみ。
このエンジンで出来る最良のレース運びをやっていくだけ。

すると3週目ホームストレートでスリップから抜け出し1コーナーでポジションアップ!
そのまま順位を守って予選は5位フィニッシュ。
やるじゃないか!がんばってるねぇ!!

予選の動画はこちら
2023 KSC 10周年 KIDS & KIDS Freshman 予選 - YouTube

 

決勝は5位でイン側からのスタート。
4位がアウト側なので1コーナーまでにインに入れなければ、
スタート後すぐに4位へ上がることができます。

そんな作戦会議の様子がYoutube Liveで撮られていましたw
2023 KSC 10周年記念レース - YouTube
3:01:41くらいに画面へ現れます

さて決勝!
次女は計画通りスタートでイン側を譲らず4位へポジションアップ!
しかしバックストレートあとの4コーナー入口でインに入られ再び5位に。
こういうところでエンジンパワーの差が出てしまいます・・・

前の車にピッタリつけるも、なかなか抜けない次女。
しかしついに6周目4位に浮上します!

そして最終周。
このままフィニッシュかと思っていたところ5位の車と接触スピン!!
残念ながら8位フィニッシュになってしまいました。

決勝の動画はこちら
2023 KSC 10周年 KIDS & KIDS Freshman 決勝 - YouTube

次女は初のレース中で接触スピン。
これはこれで良い経験になったことでしょう。
そして課題も見えました。
レースをするたびに課題が見つかるのは良いこと。
今回も収穫ありです!
また神戸に来るぞー!!

公式写真と結果はこちら
Facebook

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KSC1回目(神戸スポーツサーキット)

2023-02-04 19:09:10 | Kart

やってきました神戸スポーツサーキット。
神戸スポーツサーキット | 神戸スポーツサーキットはレンタルカートからレーシングカートまで幅広くサポート (kobesc.com)

ここ、神戸スポーツサーキットは開業2013年で開業から10年。
その10周年記念レースとしてプレシーズンのレースが開催されます。

そしてレースの翌日からは1ヵ月の改修工事。
現行のコースレイアウト最後のレースになるようです。

すごく楽しみにしていた今季初レース。
初めてのサーキットなので前日入りしてコース確認のため練習します。


入口はこんな感じ。

ラー飯能, 大井松田, 石野と同じように幹線道路を入ってから坂を上っていきます。
パターンが読めてきたw

ピットの近くまで車で移動してカートを降ろす。
空いていればピットのすぐ裏に車を置けます。
小さなことかも知れませんが楽で助かる。


ピットはこんな感じ。
神戸の朝は早い!
翌日レースだからかも知れませんが、この写真は朝の7時半です。

前列後列で2列になっています。
天井を見ると後列は増設されたっぽいですね。


まずは受付。

キッズカート1日走行料金は土日5,500円。
初めてのサーキットなのでライセンス提示を求められました。
沢山のサーキットに行っているのに持っているのは石野サーキットのライセンスのみ。
有効期限が書かれていないのでツッコまれましたが無事に走れることになりました。

そして、またも新たなライセンスカードは入手できず・・・
こうやって顔パスなサーキットが増えていきます。

土日はカート走行日とバイク走行日が分かれています。
秋ヶ瀬のような感じか。

その日の参加状況にもよりますが、
キッズ+初心者, カデット, ジュニア, 大人でクラス分け。
12時から1時間のお昼休みがあります。
16時で走行終了なので15分走行 x 6セッション(午前3セッション+午後3セッション)。
合計1日に1時間半走れる計算です。

キッズのコースレコードは 57.726
レコードタイムはコンディションがとても良い状態と考えれば、
今日のターゲットタイムは58とか59秒くらいか。

優勝を目指すなら58秒を目指したいところですが、
次女にはターゲット59秒台と伝えます。


さーて。
いってらっしゃい!!

このサーキット。キッズには大きすぎます。
コーナーでも殆どアクセル踏みっぱなし。
アウトインアウトのセオリーも通用せず。

けれども、いかにエンジン回転数を落とさずにコーナーを曲がれるか。
効率良いドライビングが要求されます。

例えば最終コーナー。


アクセルベタ踏みでも余裕で曲がれる次女。
それに対し大外までコースいっぱいに使う地元レーサー。

ハンドルを曲げれば曲がれてしまうのですが、
真っすぐに進む力が弱くなってしまいエンジン回転数が落ちてしまいます。
そうするとながーーーい直線でスピードが出ずにタイムが伸びません。

これはラー飯能でも石野でも同じ。
効率よく走るにはどうすればいいのか?
中井では経験できないことで、走り方を考えさせられるいい経験になりました。
とうぜん中井でも試験的に実践してみようかと思います。

セッション1は61秒台。
セッション2で59秒台。
とりあえずターゲットタイムはクリア。

明日レースを控えて全車が練習している状態で各セッションで毎回2位のタイム。
1度ですがセッション1位のタイムも出していて、これは明日のレースで期待できるんじゃない?
ただし、エンジンはデリバリーなので抽選結果次第というところか・・・

初めて訪問するサーキットで、今までも結果を出しています。
めざせ優勝!!

 

GoPro動画はこちら。
2023.02.04 神戸スポーツサーキット Session4 - YouTube

本日のベストタイム:59.819(Weight 8.5kg)
タイヤ使用時間:2:00

訪問履歴
- 中井インターサーキット(スプロケ84丁)
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み103回:ベストタイム 25.520
                         レインベスト 27.481

- ラー飯能(スプロケ67丁)
 持込み9回:ベストタイム 35.118

- サーキット秋ヶ瀬(スプロケ71丁)
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド(スプロケ84丁)
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット(スプロケ75丁)
 持込み2回:ベストタイム 47.885

- スポーツランド生駒(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 38.681

- イタコモータースポーツパーク(スプロケ67丁)
  持込み1回:ベストタイム 43.207

-  レオンサーキット(スプロケ84丁)
  持込み2回:ベストタイム 24.18

- 富士スピードウェイ(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 36.862

- 神戸スポーツサーキット(スプロケ75丁)
  持込み1回:ベストタイム 59.819

- U-KART CIRCUIT
 レンタル2回:ベストタイム 28.501

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする