Kids Kart日記

主な経歴
2021:デビューレース ポールトゥウィン
2022:中井インターサーキット年間チャンピオン

ウエインズカップ 第4戦 フレッシュマンクラス 予選, 決勝(中井インターサーキット)

2022-09-04 23:46:39 | Kart

タイムトライアルは調子がいい次女。
第1戦1位
第2戦1位
第3戦2位
そして第4戦1位。

いつもレース展開をシミュレーションするのですが、今回ばかりは相手が強い。
直線で負けないための練習をしてきましたが、57番を抑え込む秘策を持ち合わせていません。

なんどシミュレーションしても、どこかで抜かれて2位。
この通りにならないように頑張れ!!

予選スタート!!

1周目。
1コーナー, 2コーナー, 3コーナーと順調に2位との差を広げていく次女。


これだけ差を広げれば大丈夫か?

練習の成果も出て4コーナー立ち上がりでも差を広げますが、
バックストレートで一気にやられてしまいます。
相変わらず直線パワーがスゴイ57番!!

なんと予選1周目から抜かれて2位・・・
これだけ差を広げても直線だけで抜かれてしまっては手も足も出ませんな・・・

2周目以降、各コーナーで追い詰めるもバックストレートで引き離される展開。
57番を攻略できず予選2位でフィニッシュ。

3位以降は少し変動があった模様。
1周目に接触があったようです。
2コーナーで35番に突っ込んでスピン。81番の行く手を阻みます。
55番は2戦連続の接触。
ちょっと良くない流れですねぇ。

さて決勝。
予選と同じような流れで抜けずに終わるのか?
あれだけパワーの差を見せつけられると、秘策も作戦もなにもない状態。

1周目からコーナーで追い詰めバックストレートで離される展開。
前の57番にプレッシャーをかけますがどうにもなりません。

同じような展開で周回を重ねます。
前の車に抑えられベストタイムも出せない状況。


ヘアピンの曲がる速度。
立ち上がりの良さで57番に並びます!!
※外側が次女

それでも、並ぶのが限界。
通常ならそのまま抜いていくところですが57番のパワーには勝てません。
バックストレートエンドでは前に行かれてしまいます。

12周目には4コーナーでバックマーカーの追い越しがあり後ろの81番が迫ってきます。
でもでも、そこはファーストアウトの練習をしてきた成果!!
今までなら抜かされていたかも知れないバックストレート。
後ろから迫られても素早く加速して追い越されることはありませんでした。
これは練習をやってきて良かったなぁ。というところ。

ドキドキすることもなく、あっという間に決勝終了。
2位フィニッシュでした。


シャンパンセレブレーションでは誰よりも遠くへ飛ばす次女。
こっちの技術も上がってきた!!
練習しなくてもね・・・

さて、来週から何を練習するのか決まりました!
シャンパンじゃなく。
レースに出ると課題がよくわかります。

中井インターサーキットのレポートはこちら。
Facebook

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウエインズカップ 第4戦 フレッシュマンクラス タイムトライアル(中井インターサーキット)

2022-09-04 22:30:34 | Kart

レースにも慣れてきました。
精神的には慣れません・・・

朝から食事が喉を通らない素人メカニック。
今回も食事抜きでレースに挑みます。


次女も緊張の表情。
レースの重みを理解してきたようです。

第1戦で敗れた39番には第2戦でリベンジを果たしました。
第3戦で敗れた9番はリベンジを果たせぬまま9番がステップアップ。

そこに突如、ラー飯能で次女が負け続けている57番が中井のレースに参戦という面白い展開。
競う相手がいると盛り上がります!

いつものようにタイムトライアルの作戦を考えます・・・

前回のレースでは1番に出ていって次女の実力を引き出せずに2位で終了。
今回はリスクを取って他車の後ろから出ることにしました。


緊張感がこちらにも伝わってきます。
なんとかリラックスさせねば・・・

いかにクリアラップで多く走れるか計算しなければなりません。
タイムトライアルは10分間なので約20周。
次女が他の子より0.5秒速く走ると仮定すると10秒差が必要になります。
さすがに10秒待ってスタートできる感じではないので5秒だけ待ってスタートさせます。

いつものようにスロースタートな次女。
なかなか26秒を切れません。2,1,3,1と目まぐるしく順位が入れ替わる中、
計算通り9周目には前の車に追いついてしまいます。

追い越すことに時間をかけられないので、
10周目にピットロードへイン。
11周目はアウトラップ。
と、ここで10分のうち1分を消費し残り約4分弱。

いつも、ここからエンジンがかかりタイムを更新する次女。
しかし13周目に57番がトップタイムを出します。

走り方を変えたからか、追いかける車が見えないからか。
いつものように25秒台を出せません。

なんとか16周目に26.0を出してタイムトライアル終了。
なんと0.021秒差でポールポジション獲得です!!

タイムトライアルは83番, 57番, 35番, 81番, 55番という結果。
前回(第3戦)のタイムトライアルも、なかなか25秒台を出せませんでしたが、
今回は25秒台が出ないまま終了。
1位を取ったもののエキスパートクラスへのステップアップは遠い感じがします・・・

ん?
35番速くなったな・・・
みんな成長しているようです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

持込走行68回目(中井インターサーキット)

2022-09-03 20:31:00 | Kart

翌日は中井インターサーキット第4戦。
盛り上がってきました!!

レース用エンジンは修理にでたまま返ってきません。
第3戦と同じように練習用のパワーがないエンジンでどこまで戦えるか。
この2ヵ月はそのための練習をやってきました。

いつものようにレース前のチェック


重量規定の70kgはクリア。
ちょっと危ないかな・・・
この1年成長していない次女。
レース前に大量の水分補給してもらうか。

- 39番(第1戦優勝) -> エキスパートクラスへステップアップ
- 9番(第3戦優勝) -> エキスパートクラスへステップアップ
という感じで、みなさん上のクラスへ挑戦しています。

第2戦優勝の次女はエキスパートクラス(75kg)へ挑戦できる走りが出来ず、
今回もフレッシュマンクラスで参戦です。

レースのエントリーリストを見ると今回も強者揃い。
- 81番:未勝利ながらも実力者。いつも僅差の戦い
- 57番:中井初参戦ながらも、次女はラー飯能で全敗

頭の中でレースをシミュレーションすると、
タイムトライアルでは57番, 81番と争うも次女が1位。
予選ではなんとか57番を抑えきって1位死守。
決勝あたりに耐え切れず57番からバックストレートで抜かれて2位か。

万年2位は避けたい・・・
練習用エンジンでは戦えないのか・・・
その分コーナーの走りを鍛えてきたので、レース中にミスなくヘアピンを攻められるかにかかってきます。


レース前日とあって、この盛り上がり!
いっきに18台のカートがコースに出ていきます。


次女の走りもいつも通り。
前日なので大きな修正は行いません。

一通り練習して、新品タイヤの皮むき。
キャブレターの清掃。エンジンオイル交換。プラグ交換。
と、いつもの準備をして終了。

エンジンオイルは入れたよな・・・
同じミスしてエンジンを壊さないようにしないと・・・

 

本日のベストタイム:26.282(Weight 4kg)
明日新品タイヤに替えてどうなるか?
レースでは26秒切れるよね?

訪問履歴
- 中井インターサーキット
 レンタル7回:ベストタイム 28.871
 持込み68回:ベストタイム 25.643
                         レインベスト 27.676

- ラー飯能
 持込み9回:ベストタイム 35.309

- サーキット秋ヶ瀬
 持込み1回:ベストタイム 37.491

- 大井松田カートランド
 持込み1回:ベストタイム 51.423

- 石野サーキット
 持込み1回:ベストタイム 48.791

-  レオンサーキット
  持込み1回:ベストタイム 24.98

- U-KART CIRCUIT
 レンタル1回:ベストタイム 37.851

- INDY KART
  レンタル1回:ベストタイム 15.882

欲しいものリスト
- 車載用カート棚

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする