やってきました中井インターサーキットでの第2戦
3月の第1戦からこの日のために練習してきました。
第1戦では3人が25秒台を記録したタイムトライアル。
今回の参加者は5人が普段の練習で25秒台を出していてレベルが高い。
昨年の大会では25秒台さえ出せば1位通過だったのに・・・
気候や路面状況などの条件は異なりますが、予選, 決勝を戦うために上位通過を目指します。
まずは走行前に最低重量に合わせてセッティング。
500g多いかなぁ・・・
と思いますが最低重量をクリアできず失格になったら困るのでこのくらいで。
第1戦ではメカニックである父親も経験が足りず、これより1kg多いセッティングでした。
タイムトライアルでは10分の走行時間で早いラップを出した順番で順位が決まります。
第1戦での作戦は「経験豊富な速い子についていく!」でしたが今回は悩みます。
1番に出ていく
-> 後ろに着いた子が次女のお陰で良いタイムが出てしまう
順番を気にせず一番速そうな子の後ろに並ぶ
-> 前に遅い子がいたらいいタイムが出せない
1番後ろに並ぶ
-> 前の子を追い越さないと一番遅い子のタイムと同じになってしまう
エントリーリストを見ながら作成会議。
いろんなケースを想定してタイムトライアルに備えます。
並ぶ順番を気にしながら準備開始のアナウンスを待っていたのですが、
他の子達がアナウンス前に並び始めました・・・
見ると25秒台を出している3台が準備済!
ヤバい!!今しかない!!
と大急ぎで並びました。
結局、並んだのは4台目。
それぞれチーム戦略があるのでしょうね。
走る前からレースは始まっています。
もちろん並ぶ順番だけではなく、その他にも秘策はあります・・・
そしてスタート!!
いつものように出だしがスローな次女
6周目に25秒台の25.931!
第1戦では11周目で出した25秒台。
明らかに成長していますが、前回次女が出したベストは25.770
これを超えないと1位は難しいと考えます。
「もっともっと!!」
次女にサインを出してタイムアップを図ります。
すると
7周目に25.889。8周目に25.750
ついに第1戦のタイムを上回りました!!
現時点ではトップタイム。
10分あると言うことは、まだ半分しか時間が経っていません。
ライバルたちが次女のタイムを上回るチャンスは沢山あるのでプッシュを続けます。
13周目に25.728でベストを更新した後、前の車に追いついてしまいました。
迷わずピットレーン入りを指示して、前の子と間隔を空けてもらいます。
すると17周目に25.654をマーク!!
18周目には、また前の車に追いついてしまいました。
このとき残されたタイムは1分。
一番タイムが出やすい最後の2周でタイムアタックできなかったのは大きい・・・
マネージメント失格です・・・
それでも次女が頑張ってくれポールポジション獲得!!
83番(次女), 4番, 9番, 39番, 81番, 51番, 35番の順番になりました。
これから予選, 決勝です。
後ろに並ぶ子達、みんな速くて抜かされないか怖い・・・
追われる立場のプレッシャーはヤバいです・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます