風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

青虫くんの朝ごはん!

2005年05月23日 | 自然(花 虫 樹etc)
おはよう!雪の下(※)さ~ん!顔を出す前に、ぼくがお邪魔しま~す!育ちざかりだからね、ぼく腹ぺこなの。

あら、あら、今日は早いのねぇ…。私、この頃とっても忙しいの。きのうは、家人が天ぷらにするからって、葉っぱを何枚か持っていったし、この時期は写真もよく撮られるし…。ね、この瞬間もカメラに収められちゃった!

ん?どうしたの?あ、お家の人行っちゃったよ!雪の下さん、ごちそうさま~。


※ユキノシタ科の常緑多年草。葉は毛が多く、下面は紅紫色。根出葉は腎臓形で上面に白い斑。花は左右相称で花弁は5枚、上3枚は小型で下2枚は大きく、長さ1~2㌢。山地に自生、庭によく植えられる。<葉は食べられ、民間薬として凍傷・咳止めにも>
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白ツツジ | トップ | 自家製いちご? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (dream)
2005-05-24 08:01:42
ユキノシタは食べられるって聞いてますけど

試したことはないです。隅っこに生えている

場合が多いでしょ?それとあの毛がどうも

食欲を邪魔しています



娘さんと旅行が出来ていいですね。

息子じゃね・・・「いかねーよ」でお終いです
返信する
天麩羅美味しいですよ (ユウ)
2005-05-24 23:20:09
ユキノシタは天麩羅にすると、ちょっと肉厚感がありなかなか美味しいです。毛はとくに気になりません。一度おためしあれ!



我が家は娘二人なので、もう一人息子がほしいと思ったこともありますが…。ないものねだりでしょうか!息子さん、そのうち気が変わって一緒に旅行しようと言うかもしれませんよ…。そうなるといいですね!
返信する

コメントを投稿