風を紡いで

旅の記録と料理、暮らしの中で感じた事などを綴っています。自然の恵みに感謝しながら…。

トキメキ…

2006年05月24日 | 暮らし
大学在学中に長女が家庭教師をした時、
無事高校に入学できたお礼にとデンドロビウムの鉢植えの花をいただいたのでした。
手入れが不十分で次の年には花を咲かせることができませんでした。
家庭でも育てやすい花らしいのですが…。
葉は元気だったので、一枝だけ牛乳びんに挿してキッチンに置きました。
そして、たまに水を取り替えるだけだったのですが、先週見るとを持っているではありませんか。それにはびっくりでした!

昨日のこと。なんとなんと花をさかせてくれたのです。
清楚な花を見て、またまた、びっくり!
うれしくなって、ダイニングのテーブルに格上げ引越しです!
見ているうちに描きたくなってしまい…。
思うようにその感動を伝えられないのが残念ですが、UPしちゃいました!

花の育て方が書いてある札には、デンドロビウム-セカンドラブ「トキメキ」の文字がありました。
水のエネルギーと花の生命力に、トキメキ…です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥のように花のように | トップ | 都わすれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (masumi)
2006-05-24 20:39:05
私のブログに来てくださってありがとうございました。写真じゃなく絵を描かれるんだ~が最初の印象。でもさかのぼっていくと絵は「お絵かきツール」で描かれてることがわかりました。こんなに素敵に描けるなんてびっくりです、すごいですね。



こんなに絵の才能があるユウさんに壁と柱と屋根の色をよく言ってもらったので自信が持てました。まだクヨクヨ悩んでいたので・・・グリーンは割りと深い落ち着いた色だったと思います。



それから旅暦もすごいですね。私は去年、初めての海外「韓国」に行きました。釜山で山登りをしたんです。それがきっかけで更年期うつ症だったのが解消したんですよ。

去年の今頃、長男も新婚旅行でイギリス、フランス、イタリアに行きました。「あの風景は行った者しかわからんよ、お母さんも絶対行きいや」(山口弁ですいません)と言っていました。ユウさんのブログを見て私もまだまだ旅しようと思いました。
返信する
masumiさん、こんばんは! (ユウ)
2006-05-24 21:41:27
才能なんて、とんでもないです。ただ、好きなだけなんですよ。





「あの風景は行った者しかわからんよ、お母さんも絶対行きいや」



山口弁いいですね~。息子さん、新婚旅行でヨーロッパいらしたんですね。私はイタリアはまだ行ったことないのですが、興味あります。スペイン、ポルトガルにも行きたいと思っています。masumiさん、まだまだこれからですよ!



韓国・釜山の山登りがきっかけで、更年期うつ症が解消されてほんとに良かったですね!旅の効用はいろいろありますものね。お互い楽しい旅に出ましょう!



返信する
ユウさん こんにちは (remo)
2006-05-26 11:27:00
先日はブログに来ていただいてありがとうございました。



忘れていたり、手をかけていなかった草花が

知らないうちに蕾をつけていた・・

ワタシもそういうことよくあります。

とくに蘭などは詳しくないので

ついつい放って置いてしまいがちなので・・。



申し訳ない気持ちと、

そのたくましい生命力に勇気付けられ

よりいとしく感じます。
返信する
こんばんわ! (ユウ)
2006-05-27 20:05:40
remoさん、味の素ブログ内の「マヤヤのお料理ABC」に紹介されるなんて、すごい!

ピアノのチョコレートケーキも素敵です!





返信する

コメントを投稿